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おはなし会いろいろ

K小学校読書週間 おはなし会 3-6年生 小さな学校で

 K小学校は、少人数で、1-2年、3-4年、5-6年で複式学級がひとつづかつつの3クラス。低学年と中高学年の二つの分かれて、2限目と3限目の間の長放課におはなし会をし、私は中高学年の方を担当した。

プログラム
 絵本 バナナのはなし (かがくのとも絵本) 及川賢治絵 福音館書店 *
 おはなし かしこしモリー 子どもに語るイギリスの昔話 より

 図書室で、14名が2列にきちんと並び、その後ろに先生が4名並んで、聞いてくれた。私は1冊目の『バナナのはなし (かがくのとも絵本)』を読んだ。ここで失敗。子どもたちに、見えるように並んで、リラックスしてきいてと言えばよかったのに、時間がないからと、あせってそのまま初めてしまった。1ページ読んだところで気がついて「見えるところに移動してね」といったものの、子どもたちは動かない。まあしかたないとそのまま読んだ。とても静か。でも、なんだか、あまり静かなのでとても不安な気分で読み終える。
 次の「かしこいモリー」も、とても静かに聞いていた。だけど、なんだろう、静かすぎて、語り手も乗らないような感じのまま。終わりがけにチャイムが鳴ってしまった。
 つくづくはじめにリラックスさてなかったのがいけなかったと反省する。でも、終わってから、ひとりの子が先生から急に求められたにもかかわらず、「『バナナのはなし (かがくのとも絵本)』は全然知らなかったバナナのことがわかりました。「かしこいモリー」はモリーがなんて賢いだろうと思いました」と素晴らしい感想を言ってくれて、嬉しくなった。

 おはなし会の終わったあと、司書の先生から、1-6年生でおはなし会をしたら、もっと子どもたちの世界が広がったかも……と意見をいただいた。年齢にあった話をしたいということで、二つに分けたが、なるほど。こうした小さな学校では、みんなで聞くということも重要なのかもしれない。ひとつ勉強になった。

  

A小学校、図書館祭の一日 よく聞いてくれる子どもたち

 今年もA小学校の図書館祭に呼んでもらえました(11/24でした)。この学校ではうらやましいことに読み聞かせボランティアが増えていて、今年度は学校のボランティアだけで行えたはずですが、普段とはちがうゲストのお話も聞かせたいということだったと思います。おかげでこうした場を与えていただいたことに感謝です。

まずは2限目。私は4年2組でした。

プログラム
 絵本 いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん) ふくべあきひろ文 ‎ かわしまななえ絵 PHP研究所 
 絵本 あしなが (講談社の創作絵本) あきやまただし作 講談社
 おはなし マメ子と魔物 イランの昔話 *
 絵本 なぞかけどうじょう 中川ひろたか文 大島妙子絵 金の星社
 朗読「なぞなぞライオン」「しりとりなサイ」(『なぞなぞライオン (おはなしパレード)』佐々木マキ作/理論社より)

 一番目の『いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん)』でクラスが沸き返って心配したが、『あしなが (講談社の創作絵本)』で、真剣に聞いていて驚いた。子どもたちには身につまる話かもしれない。
 私の「マメ子と魔物」は、ひとつめということもあり、かなり力が入ってしまった。でも、子どもたちの反応がよく、先生も大喜びで聞いてくれて、助かった。一箇所大切なところを抜かしそうになって、ちょっと戻ったけれど、なんとか終えてほっとした。
 『なぞなぞライオン (おはなしパレード)』の朗読は、演技も加わって、子どもたちに大うけった。読み手の方、すごいパワーだ。ほんの少し時間をオーバー。読み手がそれぞれ、子どもと十二分に対話した結果だ。ちょっと反省。

    

3限目は2年2組
 絵本 いろいろいろのほん (単行本) エルヴェ・テュレ作 谷川俊太郎訳 ポプラ社
 おはなし おいしいおかゆ グリムの昔話 *
 絵本 うそ・つき 木曽秀夫作 フレーベル館
 絵本 やさしいライオン (フレーベルのえほん 2) やなせたかし作 フレーベル館
 漢字クイズ 魚へん
 絵本 さかなのなみだ さかなクン作 リヨン社 
 絵本 ぼちぼちいこか マイク・セイラー文 ‎ロバート・グロスマン絵 今江祥智訳 偕成社
 絵本 はなのあなのはなし (かがくのとも絵本) やぎゅうげんいちろう作 福音館書店 
 絵本 へんしんテスト (新しいえほん) あきやまただし作 金の星社

 プログラムを見れば、分かるように、絵本がめいっぱいつめこまれている。今度は時間オーバーにならないように、それぞれ、時間をひきのばさないことを注意してもらった。
いろいろいろのほん (単行本)』は、子どもたちは本当に絵本の魔法にかかっていたようだ。わたしの「おいしいおかゆ」は短くて、子どもたちもぽけっとした感じだ。わたしとしてはうまく語れたつもりだが……。『はなのあなのはなし (かがくのとも絵本)』は、やはり、子どもたちが喜んだ。この本を読むと、必ず子どもたちが鼻をふくらましたりしているのが見ていて、楽しい。

       

4限目は6年1組
 絵本 この あかい えほんを ひらいたら (講談社の翻訳絵本) ジェシー・クラウスマイヤー 文, スージー・リー絵 石津ちひろ訳 講談社
 絵本 オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ) 富安陽子文 大島妙子絵 福音館書店
 絵本 これなーんだ? のむらさやか作 ムラタ有子絵 こどものとも0.1.2. 2006.1 福音館書店 *
 おはなし お話を知らなかった若者 アイルランドの昔話 *
 絵本 なぞかけどうじょう 中川ひろたか文 大島妙子絵 金の星社
 絵本 どうぶつさいばん ライオンのしごと 竹田津実文 あべ弘士絵 偕成社

この あかい えほんを ひらいたら (講談社の翻訳絵本) 』は、クラスで見るには絵が小さすぎるのでは……と危惧していたのだが、子どもたちはできるだけ近くに行って、静かに聞いていた。さすが6年生。私のおはなし「お話を知らなかった若者」も、よく聞いていた。このお話でも、私はちょっぴりとちった。でも、子どもたちはよく聞いていて、特にひとりの男子は、とても真剣に聞いていて、最後の最後の落ちで、にやりとしていて、ああ、よくわかっているなと思った。ただ、あんまりしーんとしてしまったので、次の人がやりにくかったかもしれない。『この あかい えほんを ひらいたら (講談社の翻訳絵本) 』は4年生と同じ本。6年生の方がかけことばをみつけるのがずっと早くて、成長を感じる。最後の『どうぶつさいばん ライオンのしごと』もよく聞いていた。

    

 45分の授業に4~5人のボランティアが自分の読みたい本を読むのだから、プログラムで工夫したけれど、かなり無理もあったように思う。ても、子どもたちが聞く姿勢になっていて、とても助かった。木と普段の読み聞かせがきっと楽しいのだろう。さらに、ここの学校のボランティアの素晴らしいところは、子どもたちへの声掛け。子どもたちが本に興味をもてるように前振りを工夫し、また、子どもたちがきちんと並ぶのではなく、見やすい場所に移動させていた。とても学ばせてもらった。
「また来年もよろしくお願いします」と言っていただけたけれど、どうかなあ。学校ボランティアさんだけで十分できるし……でも、呼ばれたらまた、行きたいし、行きます!

H小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 「こざっぱりと」という言葉

 昨日は、隣の学区のH小学校の朝の読み聞かせだった。6年生が1クラスの人数が多くて、体が大きいことも手伝って、教室内にぎっしりつまって座っている感じだった。そのうえ、後脇の掃除道具を入れるロッカーの扉に、漫画キャラクターの実物大の顔が貼ってあって、その存在感が、ものすごく大きかった。お話をしていると、その顔が目の端にはいって、誰かがそこで聞いているような気がするのだ。白黒の2Dなのに、なぜだろう? それだけ絵に力があったのだろうか?

プログラム
 絵本 これなーんだ? のむらさやか作 ムラタ有子絵 こどものとも0.1.2. 2006.1 福音館書店
 おはなし お話を知らなかった若者 アイルランドの昔話
 絵本 さる・るるる 五味太郎作 絵本館

『』は、毎年クリスマスが近くなると読む。赤ちゃん絵本だけれど、大人が見ても面白い。6年生の子たちも、頭をひねって、答えを出してくれた。つぎは、「お話を知らなかった若者」緊張気味の私は最初タイトルをいうのを忘れていて、言い直してから始めた。ふしぎな、ちょっと怖いお話だから、どういうことかと興味を持って、とてもよく聞いてくれた。私もなんとか難なく語れてほっとする。時間があまったので『こどものとも 2016年 01月号 [雑誌]』を読む予定だったのだが、なんと間違えて『ひゃくにんのおとうさん (こどものとも世界昔ばなしの旅2)』を持ってきてしまっていた。(両方、月刊誌なので……)仕方なく、持ち合わせていた『』を。「お話を知らなかった若者」のあとには、いっそ、読まない方がよかったかもしれないと反省する。
 終わってから、先生が子どもたちに感想を聞かれた。あまり聞いてほしくないけれど、無理にことわることはないと最近は思っている。3人の子が手をあげて答えてくれた中で「濡れていたはずの服が、こざっぱりときれいになっていたところに驚いた」と言ってくれた子がいて感動した。おはなしの言葉をそのまま繰り返してくれたのだ。本当によく聞いていて、その言葉が耳に残ったのだと思う。とても嬉しかった。ありがとう。

    

南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 中学年向 

 今週は、なんだか毎日ゆとりがないと思っていたら、なんと週に週最終日の今日は、小学校の図書館祭の2回目。1回目の反省をふまえて、1冊目は長すぎず短かすぎすの本を選んだ。

プログラム
 くつやのねこ いまいあやの作 BL出版 *
 たこやきかぞく (講談社の創作絵本) にしもとやすこ作 講談社
 ウェン王子とトラ チェン・ ジャンホン作 平岡敦訳 徳間書店

 私は1冊目で、子どもの数は前の回の半分程度の50~60人。というのは、ビンゴでスタンプを押してもらうのだが、読み聞かせのスタンプのマスは一つのため、おはなし会を1回聞いたらもうこない子がいるからだ。子どもたちにも、部屋へは後ろから入ってもらって、初めから前の方に座るように促したので、だいぶ静かで読みやすかった。
 1冊読み終わると、半分くらいが出て行って2冊目。やはり、残ってくれる子はとてもよく聞いている。最後は読み手が、科学絵本とどちらにしようか悩みに悩んで『ウェン王子とトラ』。みんなひきこまれて聞いていて、大成功だった。図書館まつりでこんなに充実感があったのは久しぶりだ。
 図書委員さんと担当の先生、読み手仲間に感謝感謝。

   

南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 高学年向  今回もスタンプで大人数

 図書館まつりが始まった。この秋もスタンプを押して、ビンゴになるとプレゼントがもらえるようになっている。先生から、「スタンプが欲しくて来ている子もいるので、1冊でも聞いたら出て行ってもいいことにしてください。」と言われた。「もちろんです!」
 高学年が対象だが、小さな子たちも入ってきた。でも、プログラムは高学年向け。

プログラム
 ルリユールおじさん (講談社の創作絵本) いせひでこ作 講談社
 天の火をぬすんだウサギ (児童図書館・絵本の部屋) ジョアンナ・トゥロートン作 山口文生訳 評論社 
 最初の質問 (講談社の創作絵本) 長田弘詩 いせひでこ作 講談社

 最初100人を超える大人数。だらだらと入ってくる子がいて、ざわついている。でも先生方が4人もいらしたこともあり、大騒ぎにはならない。本当に聞きたい子たちは、真ん前で、かぶりついて聞いている。
 1冊目が終わると、思った通り、ほとんどの子がかえって、残ったのは20人余り。先生は心配されたが、はい、これでいいのです。『天の火をぬすんだウサギ (児童図書館・絵本の部屋)』を読んだ。よーく聞いてくれている。でも、後半で私がかなりとちって反省。せっかく聞いてくれているのにね。
 時間もわずかとなったが『最初の質問 (講談社の創作絵本)』。子どもたちは、しんとして、詩に耳を傾けていた。

 次回は中学年。1冊目をそれほど長くなく、でも短すぎもない本を読んで、聞きたい子にあとはたっぷり聞いてもららうのがいいということになった。

 休み時間の読み聞かせは、子どもの気持ち、先生の考え、私たちの思いが、うまくまじりあって欲しいです。

    

I南小学校 朝の読み聞かせ 3年3組 楽しんでくれてありがとう

 昨日、朝のお話会。教室にいくとすでに、床に座って、並んで待っていてくれた。先生がお二人いて、「今日は調子悪い子が二人いけれど気になさらずに……」と。なるほど、ふたりは、少し離れた後の椅子席にいる。でも、ちゃんと静かに座っているので、安心して始めた。

プログラム
 おはなし 頭に柿の木 日本の昔話
 絵本 ひゃくにんのおとうさん (こどものとも世界昔ばなしの旅2) 譚小勇・天野祐吉再話 譚小勇絵 福音館書店
 絵本 かげええほん こんどうりょうへい作 かきのきはらまさひろ構成 やまもとなおあき写真 こどものとも 2016年 01月号 [雑誌] 福音館書店

 本当は「おんちょろちょろ」を語るつもりでいたのだけれど、前の日に、近所の柿の木があまりにたわわに実っていて、熟し柿がいくつか落ちていたので、やっぱり今の季節はこれだと「頭に柿の木」にした。子どもたちは、意外にもお話を知らなかったようで、とても面白がって聞いてくれた。後の椅子席の二人も、聞き耳をたてて笑ったりしている。ああ、このお話を選んでよかったと思った。後半、私がちょっと言葉に詰まって滑らかに語らなかったので、笑いが沈んだ気がした。やはり、こういう大ぼら話は、つらつらーと語らなければならない。『ひゃくにんのおとうさん (こどものとも世界昔ばなしの旅2)』も喜んでくれた。さすが3年生となると、オチがわかって、口に出して言う子もいるのだが、それでも、絵で100人のお父さんがでてくると、楽しくてたまらない様子だった。『かげええほん』は、何人の人がどんなふうに影を作っているか、予想してもらいながら読んだ。影絵遊び、クラスのお友達とで、やってもらえるといいなあと思う。終わると「ああー、おもしろかった」と行ってくれる子がいていい気持ちにさせてもらった。ありがとう。

    

G児童センター未満児さん おはなし会 いろいろな子がいる

 この児童センターは、4年前に改築されたとのことで、バリアフリー構造になっていて、とてもきれい。初めて入った私は、その心地よさに感激した。

プログラム
 わらべうた くまさんくまさん *
       おちゃをのみにきてください *
 絵本 なにたべてるの? いちかわけいこ文 たかはしかずえ絵 アリス館 
 絵本 ちゃぷちゃぷ ぷーん 得田之久文 及川賢治絵 こどものとも0.1.2. 201702号 福音館書店 
 わらべうた じーじーばー
       ももやももや
 紙芝居 はーくしょい (せなけいこのえ・ほ・ん)の紙芝居版 せなあいこ作 教育画劇
 絵本 たんたん ぼうや (0.1.2.えほん) やぎゅうげんいちろう作 福音館書店
 わらべうた さよならあんころもち

 大勢集まって親子15組17名の子。失敗したのは、幅広くすわってしまったこと。できるだけ中央に寄るようにお願いしたけれど、1度座ってしまうとなかなかつまない。
「くまさんくまさん」や「おちゃをのみにきてください」は、いつも図書館でやっているようにクマの人形を使い、ひとりひとりのところへ出かけていった。たいていの子は喜んでいたけれど、はずかりがやさんや怖がり屋さんは嫌がるので、あまり近寄らないようにする。
 絵本『ちゃぷちゃぷ ぷーん』では、「もういいかい?」と呼びかけると「まあだだよ」と答える子がいて読み手がとても嬉しそうだった。
 「じーじーばー」と「ももやももや」はハンカチを使った。子どもたちは立ち上がって喜ぶ子、とちゅうでやめちゃう子など、さまざま。人数が多いので、なかなかまとまらなくて、歩き回る子が出てしまった。
 でも、紙芝居の舞台を出すと、みんな珍しいのか、しんとして舞台を見いった。最後は「さよならあんころもち」で、いろいろなあんころ持ちをつくっておしまい。

 終わってからお茶をいただいていると、お母さん方が、にこやかに「ありがとうございました」と挨拶して下った。楽しく思ってくださいますように。

  ←読んだのは紙芝居版

 

I南小学校 朝の読み聞かせ 4年2組 ありがとう、エパミナンダス!

 I南小学校はボランティアの数が増え(うらやましい!)、助っ人で行く回数も減ってきた。今年度は今日が初めてで、楽しみに行ったのだが、教室で何か問題があったようす。昨年とても反応がよかった学年だったので、今回もそれを期待して、楽しいお話ばかり用意していた私は、こんな時にこんなお話でいいかしらん?でも、他に何も用意していないしと、ハラハラしながらのおはなし会になった。

プログラム
 絵本 ジローとぼく 大島妙子作 偕成社
 おはなし エパミナンダス ブライアント作

ジローとぼく』は、とても楽しくて笑いがまきおこるお話なのだが、子どもたちも(おそらく)、私もとても動揺していて、しーんとして終わってしまった。再起を願い、「犬を飼っている人る?」などと雑談をし、子どもたちとの気持ちを近づけつつ、自分の気持ちを落ち着けて「エパミナンダス」へ。初め、沈んだ顔で聞いていた子どもたちだが、次第に、おもしろがって笑顔になる子がひとり、ふたりと増え、とうとう小犬が現れるころから、笑いが巻き起こり、ついに他で語った時と同じような反応になった。心からよかったと思った。どうか、このお話で、朝のいやーな気分が、子どもたちの心から吹き飛んでくれましたように。ありがとう、エパミナンダス!

     

南K小学校 春の図書館祭 お昼休みのおはなし会 高学年向け

 先週の低学年に引き続いて、今日は高学年向け。学年を分けたところで実際には全学年が来ているのだけれど、私たちは高学年対象の絵本というつもりで選んでくる。

プログラム
 絵本 かようびのよる デヴィッド・ウィーズナー作 当麻ゆか訳 徳間書店
 絵本 多摩川のおさかなポスト 山崎充哲文 小島祥子絵 星の環会
 絵本 つみきのいえ 平田研也分  加藤久仁生絵 白泉社 (

 今日は前回よりも子どもたちがお利口で、委員さんの挨拶からちゃんと静かにすわっていた。私は最初の『かようびのよる』を読んだというか、見せた。最後のおちで「ええーっ!」。すぐにバトンタッチして『多摩川のおさかなポスト』へ。今、話題になっている外来種のお魚のお話。前の方の子はとくに魚の名前を読み手に何座も聞いたりして、よく聞いていた。最後は『つみきのいえ』。ちょっと絵が小さいので、心配したのだが、言葉でお話はつかめるので、静かに聞いていたようだ。今日は、2冊目と3冊目の間に数人が帰っていったが、あとは落ち着いている。先生の指導があったのかなあ。子どもたちはどういう思いで聞いているのかなあ。

      

南K小学校 春の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年向け スタンプ目当て

 今年の図書館祭は、お話会にくるとひとつスタンプがもらえるようで、おそろしく大勢の子どもたちが来てくれた。それはいいのだが、ほとんどの子のお目当てはスタンプ。わいわいと騒いで、なかなか座らない。図書委員さんたちが一生懸命声をかけているのだが……。ようやく始まって、私が読み終わると、何人も席をたって出ていこうとした。うんうん、騒ぐなら出て行って!と思っていたら、先生が「まだあるから、だめ!」と制した。そこで、また戻ってきてしまった。
 次のは静かに読みたい絵本なのに……もうっ!と思ってしまう。それでも前列にいた子たちはきっとお話が好きなのだろう。喧騒などものともせずにじっと聞いていた。
 先生と相談して、次からは、1つだけ聞いたら、次の絵本が始まる前に出ていっていいとしてもらうことになった。

読んだのは、
 絵本 ノボルくんとフラミンゴのつえ (絵本・こどものひろば) 昼田弥子文 高畠純絵 童心社 *
 絵本 あかりの花 (日本傑作絵本シリーズ) 肖 甘牛採話 君島久子再話  赤羽末吉画 福音館書店

   

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