K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと
今日は8月盆のまんまんなかの日。
そして連日の恐ろしい暑さ!!
こんな日は誰も来ないよねと思いつつ図書館にいくと、なんと1組の親子が待っていてくれた。たっちしていたので、1歳さんですかと聞くと、10ヶ月ですとのこと。
ところが、いつも組んでいる相方がなぜか来ない。そのかわりといってはなんだが、「暇なときだけ」といっていた方がちょうど来てくれていたので、助かった。
時間になって、そろそろはじめましょうか?となったとき、もう1組、2歳さんと5歳さんくらいの姉弟をつれたお母さんがみえた。お姉ちゃんは夏らしく甚兵衛を着ている。
プログラム
わらべうた くまさんくまさん *
お茶を飲みに来てください *
絵本 たこやきようちえん さいとうしのぶ作 ポプラ社
わらべうた にぎりぱっちりたてよこひよこ *
じーじーばー *
ももやももや *
紙芝居 パンダさんパンダさんなにしてるの? とよたかずひこ作 童心社 *
絵本 わにわにのおでかけ 小風さち作 山口マオ絵 福音館書店 *
いつも通り、わらべうたで始めた。2歳さんの男の子は、くまさん人形が近づいていくと、手で頭をなでてくれる。
『たこやきようちえん 』は、読み手がたっぷり時間をかけて、子どもたちと語りながら読んだ。おもしろいのは10ヶ月の女の子が、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じように絵本にくっついて見ていたこと。なにか面白いことがある、と感じたのだろうか?
わらべうたでは、男の子が「じーじーばー」をとても気に入って、何度も「もういっかい!」というので、繰り返してやった。
紙芝居『パンダさんパンダさんなにしてるの? 』は急遽選んだもの。というのも、紙芝居はいつも相方に任せきりにしていたので、用意していなかったのだ。
以前、誰かがやったのを見ていたのだが、下読みが出来ていないので、あまり上手くできなかった。なにがあるかわからないから、ちゃんと次からは読まなくても用意しておこうと思う。
最後にお姉ちゃんが甚兵衛を着ていたから『わにわにのおでかけ 』を読んだ。
弟君は「夏祭り、ぼくもいくよ」といっている。
でてくるおめんのなかから、どれを買いたいか選んでもらったりした。
人数は少ないけれど、時間をかけて、みんなで楽しめたと思う。
2組ともたぶん、前にも来てくださった親子。続けてきてくださるといいな。