おはなし(ストーリーテリング)

2024年2月23日 (金)

K小学校朝の読み聞かせ 5組さん 一人から笑いが広がる

昨日(2月22日)はダブルヘッダー。
朝はK小学校の読み聞かせの時間へ。

支援クラスの5組さんだ。
1年生から5年生まで10人程度の子が自分の机で聞いてくれた。
わたしとしては、床に座ってもらいたいところだが、それたと子どもたちが落ち着かないとのこと。
でも、人数が少ないので、机のままでも、こじんまりとして大丈夫だ。

プログラム
 絵本 しろねこしろちゃん 森佐智子文 MAYA MAXX絵 福音館書店
 おはなし きしむドア 『フランさんの語り3』より


しろねこしろちゃん 』は、静かに聞いていた。他のきょうだい子猫が黒くて自分だけ白い、疎外感の悲しみと、そこから救われて喜ぶ気持ちをくみ取って聞いてくれればと思う。

「きしむドア」もはじめのうちは真面目な顔で聞いていたが、ドアのきしむ音に一人が笑い出すと、他の子たちも笑い出し、繰り返すごとにドアの音だけでなく、おばあさんがつれてくる動物へと笑い声が広がり、最後はみんなで大笑いとなった。
一番前で聞いていた1年生の子は、おばあさんが電気を消すときの「パチン」という音が好きなようで、その部分に来る度に、期待に目が輝く。こんなところが面白いんだ、ツボは人それぞれなのだなと思った。

ところで、昨日(2月22日)は猫の日だったと後から知った。
たまたまだが、タイミングぴったりの選書だった。

2024年2月19日 (月)

S保育園 年中/年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 年齢に応じたおはなし選び

先週の金曜日(2月16日)。
毎月グループからひとりいって、1話ずつ語っている園。前月の担当者が「ミアッカどん」を語り、「子どもたちは物足りないみたいだったから、聞き応えのあるおはなしにした方がいい」とアドバイスをくれた。

それで、語ったのは、

 ババヤガーの白い鳥 ロシアの昔話(『ロシアの昔話』より)


でも、年中さんもいることを私は忘れていた。
お部屋にはいって、年中さんもいることを知って、あちゃーーー、難しすぎると思った。

そこで、出来るだけゆっくりと丁寧に語った。
子どもたちは静かに聞いていたけれどどうだろう? 途中、あくびをする子がいたりして、心配になる。

退屈そうな子が年中さん、年長さんにかぎらず何人かいたけれど、ものすごく真剣に聞いていたのは、やはり年長さんが多かった。
そういう子がいたのは救いだ。

来年度も語らせてもらえることになった。来年は、おはなしの選択、間違えないようにしよう。

2024年2月15日 (木)

I南小学校朝の読み聞かせ 3年3組 なかなか手強い「ババヤガーの鳥」

 どんより曇っているけれど、あたたかい朝。春眠暁を覚えずというが、少しばかり寝坊して、朝の片付けもそこそこに大急ぎで出かけた。

プログラム
 絵本 プアー 長新太文・絵 和田誠しあげ 福音館書店
 おはなし ババヤガーの白い鳥 ロシアの昔話(『ロシアの昔話』より)


プアー 』は、たいてい喜ばれるが、このクラスでも、ページを捲るごとに、驚きと期待の声が上がった。

 さて、おはなし。今日で、「ババヤガーの白い鳥」を語るのは3回目だ、いい加減にすらすらと語れるといいのだが、なかなか上手くいかない。なぜかなあ。
 子どもたちが席のまま教室中に広がっていると、声を張り上げてしまう。おそらく、そちらの方に脳のエネルギーがもっていかれ、練習では上手くいく語りも、つかえたり、言い間違えたりする、と勝手に分析している。

 よく聞いていた子と、途中で飽きてしまった子と半々ぐらいだったかと思う。
 先週3年生に語ったとき、私の語りはもっとボロボロだったが、子どもたちはもっと多くの子が真剣に聞いていた気がする。あのときは、絵本なしでお話だけした。
 もしかしたら、絵本があって、おもしがってもらえたけれど、その分お話に入れないこともあったかもしれない。

 とにもかくにも、もっとちゃんと語らなくては。

H小学校朝の読み聞かせ 5年2組 「ひばり」「福寿草」知ってる?

 おはなし会がつづき、記録が滞りがちになっている。

 先週の金曜日(2月9日)は、H小学校へ。会議室で待っているとクラスの子が迎えに来てくれて教室へ。下にすわっていてくれたが、横に広がっていたので、絵本を出して、見えるところに移動してもらった。

プログラム
 絵本 だって春だもん 小寺卓矢写真・文 ポプラ社
 おはなし クナウとひばり アイヌの昔話 (瀬田貞二再話 おはなしのろうそく20より)


 このプログラムは、昨年I南小学校の5年生にしたのと同じ。この季節、それも立春後の2月限定のプログラムで、今年度の初めに希望をきかれたとき、「2月に5年生で」とお願いしていたのだ。

 子どもたちは、とても静かに聞いてくれた。静かすぎてこわいぐらいで、私としては、集中して語れたけれど、子どもたちは、どんなふうに受けためたのか、心に残る物があったか、心配ではある。
 
 おはなしの後、子どもたちに「ひばり」や「福寿草」を知っているか尋ねてみたが、「知っている」と答えた子はいなかった。H小学校は、里山のあって田んぼがひろがる地域にあり、古くから住むいわゆる地元の子と、その近くに新しく(といってもここ30年ぐらい前からだが)できた住宅地の子が通う。地元の子は知っているだろうと思っていたが、誰も知らないのは意外だった。
 でも、おはなしから、興味を持ってくれる子が一人でもいたらと願う。

 

2024年2月 8日 (木)

南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 子どもは「おはなし」を聞いている

 昨日2月7日(水)は地元の南K小学校へ。

 クラスに入るのか遅かったので、おはなしひとつにした。
 2日前に語って、子どもたちの気持ちを引きつけられたお話だ。

語ったおはなし
 ババヤガーの白い鳥 ロシアの昔話(『ロシアの昔話』より)


 3年生には幼なすぎるだろうか? いや、面白いはずだと思って持って行った。
 語り出すと、好く聞いている子と聞いていない子がいて、隣で担任の先生がなにやら作業をしている音がやたらと聞こえて、私はまったく集中出来なかった。
 とちゅうで、間違えて言い直したり、言葉を探したり。でも、後半のマーシャたちが逃げて行くところは、多くの子どもたちが真剣に聞き、私も調子に乗れた。
 ゆっくり語りすぎたのか、少し時間オーバーした。
 自分的には、あー、失敗!としょんぼりした。

 ところが、次の日の朝(つまり今日だが)、そのクラスの子に出会ったら、「昨日おはなしにきたね」と話しかけてくれた? 「おはなし、わかった?」と聞くと「わかったよ。やばいと思ったよ」と言ってくれたのだ。
 あんなボロボロの語りでも、子どもたちはちゃんときいて、わかってくれる。

「子どもは話をするおばさんの状態はどうでもよくて、「おはなし」を聞いている」と、ある人に教わったことがある。そうだ! 子どもはちゃんとおはなしを自分の頭の中に入れているのだ。かたっている自分のしくじりのあれこれを大げさに考えなくていいのだ。と思った。
 でも、上手く語るに越したことはない!

 

K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 ゆっくり語る

2月5日(月)は、この園で3回目のおはなし会。いままではホールで行ってきたか゛学芸会の練習をしているとのことで、お部屋で聞いてもらった(感染予防があると思うが、本当はお部屋の方がいい)。

プログラム
 はじまりのうた ろうそくぱっ *
 おはなし ババヤガーの白い鳥 ロシアの昔話(『ロシアの昔話』より) *
 手遊び やすべえじじい *
 おはなし アナンシと五 ジャマイカの昔話(『子どもに聞かせる世界の民話』より)
 おしまいのうた ろうそくぱっ


 子どもたちは、「ろうそくぱっ」を覚えていて、「もう、ろうそくつけたよー」などと話しかけてくれた。

『ババヤガーの白い鳥』は、子どもの前ではじめて?(おそろしく久しぶり?)に語る。覚え直してまだ心配なところがあったのだ、思い切って語ってみたのだ。
 こどもたちは、マーシャが親の言いつけを忘れて、弟を置いたまま遊びに行ってしまうところからもう、「ええー、ダメダメ」という顔をしていた。
 私は語りなれていないこともあって、ゆっくりした語りになった。相方によると、それが逆にしっかりと話が伝わったようで、最後まで、集中して聞いてもらえた。
 聞く方も語る方も、満足感のある話だ。

『アナンシと五』では、まだ「五」というと死んでしまうという意味が、しっかりわからない子が多かったようだ。それでも、語り手といっしょに数えたりしていた。

 この園の年長さんに語るのはこれでおしまい。でも、この園のほとんどの子が、私たちの語る小学校に来るので、また会えそう。楽しみにしている。

2024年2月 2日 (金)

K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 「かしこいモリー」5年生の聞き方

K小学校での読み聞かせ。この学校は今年度初めてで、全学年に1回ずつはいるので、3~5年生、すべてに「かしこいモリー」を語ることにした。
今日は5年生。5年生はどんな聞き方をするか、楽しみにしていった。

語ったおはなし
 かしこいモリー イギリスの昔話(『子どもに語るイギリスの昔話』、『エパミナンダス』より)


とてもしっかり聞いていた。

初めの女の子が3人、親に捨てられてしまうところで、目を見張る子はいたけれど、それほど動揺した感じはしないのが、やはり5年生かなと思う。

髪の毛一本橋まで来れば大丈夫ということも、さすが5年生、2回目からちゃんとわかっている。

モリーが、「やってみます」といって、大男の家に戻る決心をするたびに、嬉しそうに顔を見合わせている子たちがいた。

モリーが大男をだます計略では、学年が下の子たちより早めに気がついて、面白がっていた。これもまた、さすが5年生だ。

こんなによく分かって聞いてくれているので、私もとても語りやすかったし、楽しかった。

よい時間をありがとう!

 

2024年1月24日 (水)

南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 雪の降る日に「雪おなご」

私の地域では、この冬、はじめて雪が積もった。とはいえ、道路はこおりついておらず、いつもどおり担当メンバーも学校へ来られた。子どもたちも、ちゃんと登校出来たようだ。

プログラム
 おはなし 雪おなご(『日本の昔話5』福音館書店より)
絵本 まっくろ 高崎拓馬作 黒井健絵 講談社


あたたかい日が続いていたなか、この日に雪が降ってくれて、私はとてもラッキーだった。「雪おなご」を語る予定にしていたからだ。
短いおはなしで、よく知られているし、6年生の子の前で語ると、あきれられるのではないか、茶化されるのではないかと、実はとても不安で冒険だった。

最初「雪おなご」とタイトルをいうと「雪女のこと?」と聞く子があり、にやにやする子もある。案の定、と思ったが、かまわず語っていくと、雪女が山小屋に入ってくるあたりから、急にしんとして聞き出した。
静けさのせいか、わたしはドキドキと自分の鼓動がきこえ、どんどん早くなり、自分が緊張していることに気づいた。
でも、子どもたちはしんとしたまま耳を傾けてくれ、私も最後まで語れた。こういうときの充実感って、大きい。

そのまま『まっくろ』も、よく聞いてくれた。最後にクジラが現われると「あっ、クジラ」と読む前に言う子もいて、またまた充実感を感じた。子どもたちもそうだといいなあ。

2024年1月20日 (土)

I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 未就学の子も真剣にきける「馬方やまんば」

雨降りの日のおはなし会。初め聞き手が大人3人だけだったのだが、始まる直前に、低学年~年中さんの子どもをつれた3家族が来てくれたので、大人7名、子ども5名のいい感じの集まりとなった。

プログラム
 てぶくろ ウクライナの昔話(『てぶくろ』より)
 馬方やまんば 日本の昔話(『日本の昔話5』より)*
 ガチョウおくさんのおふろ ポター作(『赤鬼エティン』より)

子どもも大人も、とてもいい聞き手だった。
「てぶくろ」では、灰色狼がやってくると、ひとりの子が「狼もてぶくろにはいるの?」と隣のお母さんに聞いていて、かわいかった。

私の語った「馬方やまんば」は、大人の人はたぶんおはなしを知っていたのだろう。うんうんとうなずいたり、にこにこしたりしながら聞いて


いた。小学校に上がる前の子には理解できないのではないかと思って心配していたのだが、意外にも、私をじっとみつめて真剣に聞いていたので、びっくりした。
嬉しくて私はのりにのってしまい、メンバーから、練習の時より速かった。でも、速すぎるということはなくて、よかった。といってもらえた。
今週、このおはなしを小学校で2回語り、2回とも、自分としては今ひとつの出来だったので、3回目の図書館で気持ちよく週を締められて満足だ。

最後にオチがある「ガチョウおくさんのおふろ」も、大人たちはもちろん、子どもたちもしっかり聞いていた。お風呂に入るという日常(現在のお風呂とはずいぶん違うが)があるので、小さな子どもたちもはなしを追えたということもあるが、やはり今日の語り手の雰囲気がおはなしに誘ったのだと思う。私が語っても、こうはいかなかっただろう。語り手ぞれぞれの個性がおはなしにでて、それがまた面白いと思う。

 

2024年1月18日 (木)

I南小学校朝の読み聞かせ 5年3組 同じプログラムでもまったく違う

引き続いて、今日はI南小の5年3組で。1学年上だけれど、プログラムは昨日とまったく同じだ。

とても静かだった。
このクラスでは、子どもたちが自分の席について聞くので、絵本も小さすぎて見にくかったかもしれない。

プログラム
 絵本 とっています 市原淳作 世界文化社
 おはなし 馬方やまんば 日本の昔話(『日本の昔話5』より)


「馬方やまんば」でも、前半、面白そうにしていて、初め、ひとりが笑い声を上げたのだが、その笑いも広がっていかなかった。
昨日のわいわい感が私の中に残っていたので、少しがっかりしてしまった。いけない、いけない。その時どきの様々な状況が重なって、その場の空気ができるのだから、それはそれでいいのだ。

でも、次回からはもう少し大きい絵本を持って行った方がいいと反省している。

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