H児童館 未満児さん おはなし会
台風の影響だろうか? 10月なのに最高温度が30度を超えてしまった今日、H児童館へ未満児さんのおはなし会へ。
1組の親子が来ていた。2歳さんと1歳さんの兄弟だ。
1歳さんはもうタカタカと歩けるし、こちらのいっていることはしっかりわかっている様子。2歳さんは、先生のお話では人見知りだということだ。
プログラム
絵本 おなまえおしえて 新井洋行作 偕成社
紙芝居 ぱんぽこぽん 矢代貴司脚本 ひろかわさえこ絵 童心社 *
わらべうた こめついたらはなそ *
どんぐりころちゃん *
絵本 れいぞうこ 新井洋行作 偕成社
手遊び 大型バスにのってます
大型絵本 おべんとうバス 真珠まりこ作 ひさかたチャイルド
『おなまえおしえて 』では、人見知りの2歳さんは後の方にすわっていたのだが、ページを捲るごとに何の動物か、身体をずらせて見ていた。
最後の方には、ちいさな声で動物の名前を当てようとしている。
でも、読み手が「あなたのお名前は?」と聞くと、さっと逃げたした。
紙芝居『ぱんぽこぽん』では、舞台をみて興味津々。扉を開けると、近くまでみにきて、また、後へ。
それでも「とんとんとん」と戸を叩くまねをしてくれた。
1歳さんの方は、おかあさんと一緒に。
お手玉遊びは、一生懸命やってくれた。
2歳さんは、お手玉を下へ落とすのはとくいだけれど、上に放り投げるのは難しそう。
それでも、最後に「袋にいれて」といって回収するとき、弟の分も一緒に入れてくれた。えらい!!
「大型バスにのってます」の手遊びでは、2歳さんは、バスっぽいおもちゃの自動車を引っ張り出してまたがった。
好き放題に走り回っているようだけれど、ちゃんと内容はわかっているのだ。
『おべんとうバス 』では、まず2歳さんが、それから1歳さんが、おべんとうの中身を食べにきた。
おはなし会のあいだ、ちゃんと座って見ていたのは短くて、車にまたがって動き回ったり、走ったり。
でも、絵本や紙芝居に興味を記すだけでなく、内容がわかっていると感じた。
1組の親子だったこともあり、飛び回る姿がとてもかわいらしく思えた。
ありがとう。おばさんたちは、とても楽しかったよ!
« K市立図書分館おはなし会 急ごしらえのプログラムで | トップページ | I市立図書館おはなし会 子どもたちに教わる »
「ひよこちゃんおはなし会」カテゴリの記事
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 小学生がきてあたふた!(2025.08.21)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 なんだか上手くいった日(2025.06.19)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 母子のふれあいで笑顔!(2025.05.16)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 また1年はじまりました。大きくなってね。(2025.04.17)
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)
« K市立図書分館おはなし会 急ごしらえのプログラムで | トップページ | I市立図書館おはなし会 子どもたちに教わる »


コメント