S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 あれ? なにかあった?
台風が近づいてきて、空が暗くなり、そろそろ降り出そうな午後。降り出すまえでよかったと思いつつ、S幼稚園へ。
職員室で待っていると、女の子がふたりで迎えに来てくれた。私たちをお部屋に案内する後ろ姿が、背筋を伸ばしていてなんとも格好いい。
ところが、お部屋に入ると、なんだろう、全体にけだるい雰囲気。蒸し暑さのせいだろうか。ひとりの子は寝転がっていたが、先生が抱き起こした。
プログラム
手遊び むしかご *
おはなし おいしいおかゆ グリムの昔話(『エパミナンダス』より)
手遊び ぽっつんぽつぽつ雨が降る *
おはなし 三枚のお札 日本の昔話(『ついでにペロリ (愛蔵版おはなしのろうそく3)』より)*
気を取り直して、手遊びをはじめたのだが、なんだか子どもたちが乗ってこず、半分くらいの子しかやってくれなかった?
「おいしいおかゆ」は、静かにきいていた。ただ、なんだろう? ぜんぜん反応がない?
お話が終わったあたりで、雨がザーといきなり降り出した。そこで、「ぽっつんぽつぽつ雨が降る」をやってみた。数人が喜んでやってくれたので、気をよくして、「じゃあ、次はどこに雨をふらそうか?」と聞くと、しーーーん! だったので驚きつつ、頭に降らそうとか、肩に降らそう、とか私が提案してすすめた。
そして、「三枚のおふだ」。10分くらいのお話なのだが、この間に、様々なハプニングがあった。おひとり先生が部屋にはいってきて、なぜか歩き回りながら、あちこちの整理をはじめられたこと。その間に数回、子どもたちの間に入ってきて、行儀の悪い子を注意したこと。
ひとりの子が突然、大声をだしはじめたこと。
お迎えの保護者がきて、その子の荷物を先生方が大急ぎで準備してて送り出したこと。
などなど……。
そのバタバタした雰囲気の中でも、じっと耳を澄ませていた子が何人かいて、ひとりの子などは後の席から前にでてきて聞いていた。
こうした子たちを頼りに、私も集中を切らさずに語ることができた。
だがしっかり聞いている子も、姿勢が悪い(といっても、ちゃんとすわっている)と注意されていて、いったい、これは、どうしたことだろう?と疑問に思った。
教育の場である幼稚園や小学校では、先生がたの指導を優先したいと、私は思っている。だから、いつも、聞かれなければ何も言わない。でも、次回お話にうかがうときは、「お友達をつついたりおしゃべりしなければ、楽な姿勢できいてほしい」と言ってみようて考えている。
« Kキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 子どもたちの時間を楽しもう | トップページ | K市立図書分館おはなし会 親子で肩をよせあって過ごす時間 »
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 3パートで展開する「ホットケーキ」 (2025.09.26)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 不安でも自信をもって語れ(2025.09.19)
「保育園・幼稚園 おはなし会」カテゴリの記事
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 不安でも自信をもって語れ(2025.09.19)
- G東こども未来園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 また来てね また呼んでね(2025.09.08)
- S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 あれ? なにかあった?(2025.09.05)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 2回目 お話のラストがしょんぼりばかりてごめんね(2025.07.18)
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 1回目 同じ年齢、同じプログラムでも。(2025.06.09)
« Kキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 子どもたちの時間を楽しもう | トップページ | K市立図書分館おはなし会 親子で肩をよせあって過ごす時間 »


コメント