« I南小学校の朝の読み聞かせ 6年2組 おぼえたてほやほやのお話 | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 不安でも自信をもって語れ »

2025年9月19日 (金)

K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 できるようになるって嬉しい!!

ようやく秋の気配が感じられるようになってきた。
昨日の朝は日差しがきつくてまだ猛暑と思ったけれど、雲が広がりはじめて、暑さがやわらいだ。

ひよこちゃんには3組の親子が来てくれた。
3人とも2歳さんだ。

プログラム
わらべうた くまさんくまさん *
       お茶を飲みに来てください *
 絵本 そらまめくんのこしょこしょこしょ なかがわみわ作 小学館
 絵本 きょうのおやつはなんだろうな? ふじもとのりこ作 すずき出版
 わらべうた こめついたらはなそ *
       どんぐりころちゃん *
       もちっこやいて *
 絵本 くっついた 三浦太郎作 こぐま社 *
 わらべうた どうどうめぐり *
 紙芝居 おさんぽわんくん しばはら・ち作 教育画劇
 わらべうた さよならあんころもち


2組は常連さんで、お話会にだいぶ慣れたかんじだ。

そらまめくんのこしょこしょこしょ 』では、お母さんにこしょこしょくすぐってもらって喜ぶだけではなく、お母さんをくすぐったりして楽しんでいた。

わらべうたはお手玉を使った。
お手玉を出して叩いてみせると、ひとりの子はぴょんぴょん跳びはねた。
一人一人に配ると、私といっしょに「こめついたらはなそ」を一生懸命やってくれる。ひとりの子は、最後の離すところがおもしろいらしく、お手玉を下に投げていた。
つぎは「どんぐりころちゃん」で、最後に上に投げてもらった。これも気に入ったらしくて、ぽんぽん部屋中を回りながら投げていた。
こんなに気に入ってしまったら、お手玉は返してくれないかもと心配したが、「お手玉を袋にいれて」と、袋をだすと、一生懸命入れてくれた。

お手玉を持って、離す、投げる、決まった場所にいれる。こんなことが、2歳さんたちにはおもしろいのかもしれない。

くっついた 』のあとの「どうどうめぐり」では、お母さんとくっついたをしてもらったのだが、そのうち、お母さんから離れて私のところによってきたので、みんなで手をつないでやってみた。
子どもたちは声を上げて笑い、私も、心から楽しかった。

大はしゃぎしていたのだが『おさんぽわんくん』になると、急に紙芝居をじっとみみつめはじめたので、驚いた。絵の中に隠れている、いろいろな物を捜すのだが、読み手が巧みに言葉をいれ指で指し示したりしたので、子どもたちは自分でみつけたような気がしたのではないだろうか。

お話会が終わった後も、子どもたちは、飛びはねたり、くるくるまわったり。大きくなって、自由に身体が動かせるようになって、それを全身で喜んでいるように見えた。

それを見ていると、こちらまで嬉しくなる。
ありがとう、元気をいっぱいもらったよ。

« I南小学校の朝の読み聞かせ 6年2組 おぼえたてほやほやのお話 | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 不安でも自信をもって語れ »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« I南小学校の朝の読み聞かせ 6年2組 おぼえたてほやほやのお話 | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 不安でも自信をもって語れ »