G東こども未来園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 また来てね また呼んでね
この園は2年ぶり。ちょっとわかりにくいところにあり、前回もそうだったのだが、途中で脇道へ入らなければならないところを直進して、園の裏側に出てしまい、大慌てで戻り、よくわからないうねうねした細い道にはいってしまった。それでも、なんとかたどり着いて間に合った。行き方をぜんぜん記憶していない。次は間違わないようにしなくては。
子どもは13名。女の子が多くて前のほうに座り、男の子は左側の後にかたまってすわっていた。
プログラム
おいしいおかゆ グリムの昔話(『エパミナンダス』より)
三枚のお札 日本の昔話(『ついでにペロリ (愛蔵版おはなしのろうそく3)』より)*
世界でいちばんきれいな声 ラ・フルール作 『おはなしのろうそく6 ヴァイノと白鳥ひめ』より
お話を聞くのは初めての子どもたちで、期待しているのだろうか、一生懸命、聞こうという姿勢が見えた。
「おいしいおかゆ」を聞くあいだ、ほとんど動かないで聞いている。
お話が終わっても、じっとしている。
語り手が「おしまい」というと、「ありがとうございました」と挨拶、「おもしろかった」と声がでた。
私は次に「三まいのお札」を語った。
またもや、じっとして、私を見つめている。
わたしも集中して、でも、力みすぎないように気をつけて語った。
途中、喉がからんで、声がかすれそうになったがなんとか復帰し、最後まで語り切れた。長い話なので、ラストの方は、何人か疲れたようで気がそれる子もいたが、ほとんどの子が最後まで聞いてくれた。
今回も、お話が終わっても動かないので「おしまい」というと「ありがとうございます」と挨拶し、「おもしろかった!」と声がでた。
最後は語り手が、背伸び運動をして、少しリラックスしてからはじめた。
「今度は短いはなしだよ」というと「よかった」という子もいて、集中して聞き続けるのは、辛かったのかもしれない。
子どもたちは一気にリラックスしたのか、語り手の「いえるでしょうか?」に「いえなーい」といったり、子がもの鳴き声を「しゃっくりみたい」といったりして、聞いていた。
お話が終わると、子どもたちは「またきてねー」と素直に言ってくれた。
今年度は今回きりの1回しか依頼されていないけれど、今年度中にまた呼んでくれないかなあ。
« K市立図書分館おはなし会 親子で肩をよせあって過ごす時間 | トップページ | J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち »
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 3パートで展開する「ホットケーキ」 (2025.09.26)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 不安でも自信をもって語れ(2025.09.19)
「保育園・幼稚園 おはなし会」カテゴリの記事
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 不安でも自信をもって語れ(2025.09.19)
- G東こども未来園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 また来てね また呼んでね(2025.09.08)
- S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 あれ? なにかあった?(2025.09.05)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 2回目 お話のラストがしょんぼりばかりてごめんね(2025.07.18)
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 1回目 同じ年齢、同じプログラムでも。(2025.06.09)
« K市立図書分館おはなし会 親子で肩をよせあって過ごす時間 | トップページ | J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち »


コメント