K市立図書分館おはなし会 オーダーメイドのお話会
猛暑、猛暑、猛暑!
これでもかというほど暑い毎日。先週の土曜日、日中のいちばん暑い午後に図書館に脚を運ぶ親子はいないとおもったのだが、1組の親子が来てくれた。前にもきてくれた子だ。
お母さんに聞くと、時間がある時は来ているとのこと。
こうして楽しみにしてくださる人がいるのはありがたい。
プログラム
おはなし くらーいくらーい家 アメリカの昔話『五分間で語れるお話: もっと聞かせて!短いお話48編』より
絵本 もじもじこぶくん 小野寺悦子文 きくちちき絵 福音館書店
絵本 まいごのペンギンビコ どっちこっちあっち S. ユナコビッチ作 那須田淳訳 講談社
絵本 じゃぐちをあけると しんぐうすすむ作 福音館書店
絵本 万次郎さんとすいか 本田いづみ文 北村人絵
紙芝居 かりゆしの海 まついのりこ作 横井謙典写真 童心社
本好きな子のようで、ずっと面白がって聞いてくれた。
『まいごのペンギンビコ どっちこっちあっち』では、一生懸命ペンギンをさがした。子どもがひとりなので、自分のペースでさがすことができて、嬉しそうだった。家でもやりたいと借りていった。
『じゃぐちをあけると 』では、水道で遊んだことがあるようで、スプーンを入れるとぴしゃっと飛ぶよ!などと話してくれた。
『かりゆしの海 』では、「ユガフ・タボーリ」と唱えるところがあるのだが、言葉が難しすぎて言えないというので、代わりに「幸せになりますように」という言葉を唱えてもらった。
聞き手がひとりだとさびしくはあるけれど、こんな風にその子に応じて読むことができて、それはそれで、いいと思う。
また、きてね!
« I市立図書館おはなし会 家族で楽しい時間を | トップページ | Dキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 夏休みのお楽しみに »
「図書館おはなし会」カテゴリの記事
- I市立図書館おはなし会 子どもたちに教わる(2025.10.11)
- K市立図書分館おはなし会 急ごしらえのプログラムで(2025.10.07)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 できるようになるって嬉しい!!(2025.09.19)
- K市立図書分館おはなし会 親子で肩をよせあって過ごす時間(2025.09.06)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 小学生がきてあたふた!(2025.08.21)
« I市立図書館おはなし会 家族で楽しい時間を | トップページ | Dキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 夏休みのお楽しみに »


コメント