D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 5回目 なんという成長ぶり!
1月17日は奇数月にいっているD保育園へ。
今年の年長さんはふざけっこが多く、子どもたちが意味もなく笑い出すことがあって、聞いてもらうのがたいへんだった。
ところが、今月はちがった!!
プログラム
はじまりのうた ろうそくぱっ
おはなし てぶくろ ウクライナの昔話(『てぶくろ』より)
手遊び もちつきぺったん *
おはなし ひなどりとネコ ミャンマーの昔話(『子どもに聞かせる世界の民話』より) *
おしまいのうた ろうそくぱっ *
なんと、ほぼほぼ静かにきいているのではないか。
ただ驚いたのは、「てぶくろ」のなかで、「わたしもいれて」に「いや!」といった子があったこと。語り手も思わぬ言葉に驚いたのか、いっしゅん止まってしまった。そのあとも、その子は「いや!」を言い続けたが、他の子はつられなくて、語り手も気を取り直して、しっかり語った。
私が語った「ひなどりとネコ」は、目を丸くしてとてもよく聞いていたので、本当に驚かされた。いったい、この子たちになにがあったのかと思われるほどだ。
ラストは、ちょっとわからなかったようだが(たいてい、ここはみんなぽかんとなる)、何人かわかっていてくれたらと思う。
終わってから、卒園の写真用だろうか、子どもたちのなかにはいって記念写真を撮っていただいた。
写真と一緒に、お話も、心になにかしら、残っていてくれますように。

