« K小学校朝の読み聞かせ 2年3組 隣のクラスが気になる | トップページ | H小学校朝の読み聞かせ 2年2組 出典本は絶対必要! »

2024年10月 4日 (金)

南K小学校 朝の読み聞かせ 3年2組 面白がって聞く 

一昨日の朝は、私の学区の小学校のおはなし会だった。
教室の前に行くと、壁に子どもたちの描いた植物の絵があって、それぞれに植物の名前、特性などが書かれている。私の知らない植物などもあって、へえー、すごいと見ていた。

教室では、かなり幅広くすわっているので、「もっとぎゅっとなって」といってつめてもらった。

プログラム
 おはなし マメ子と魔物 イランの昔話(『子どもに聞かせる世界の民話』より)
 絵本 だれのほね? たけうちちひろ作 出版ワークス


いつもはたいてい絵本から読むのだが、持っていった絵本で子どもたちがわいわいとなると予測されたので、おはなしからにした。

 子どもたちがおはなしに入れるか心配していたのだけれど、杞憂だった。ある程度ゆったりした雰囲気で聞いていて、ものすごく真剣ではないが、ほとんどの子が面白がってきいている。マメ子が寝ないで「起きているわ」と叫んだりすると、顔を上げて笑い、マメ子にだまされて大男がザルで海の水をくみにいくと、「ザル?」と笑っている。ラストもにっこり。
 このお話をしてよかったと思った。

次の絵本『だれのほね?  』は、だれの骨かすぐにわかってしまった!
自分で読んだとき私はライオンとかコアラとかすぐにわからなかったりしたのだが、子どもたちはすぐに当ててしまう。
最後は前後の見返りをじっくり見た。
そして表紙絵の裏表紙を広げて、その仕組みを見せた。すると「おおっ、つながっているのか」という子がいる。

それなに楽しめてほっとした。

« K小学校朝の読み聞かせ 2年3組 隣のクラスが気になる | トップページ | H小学校朝の読み聞かせ 2年2組 出典本は絶対必要! »

すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

朝の読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« K小学校朝の読み聞かせ 2年3組 隣のクラスが気になる | トップページ | H小学校朝の読み聞かせ 2年2組 出典本は絶対必要! »