I南小学校の朝の読み聞かせ 3年3組 おはなしの先を読む
今週木曜日(9/12)は、I南小学校で。
本当は3年2組と聞いていたが、クラスに行くと3年3組の担当者と入れ違った名前が黒板に書かれている。どこかで入れ違ったのだろう。相談して、黒板に書かれている方のクラスに入った。
プログラム
絵本 とうもろこしぬぐぞう はらしままみ ポプラ社
おはなし マメ子と魔物 イランの昔話(『子どもに聞かせる世界の民話』より)
『とうもろこしぬぐぞう』は、前日に1年生、8月には図書館で幼児さんに読んだのと同じ絵本。でも大人が読んでも面白いので、季節でもあるし、読んでみた。
まず「とうもろこし食べたことがある人」と聞いてみた。何人かが手をあげる。
反応は、1年生ほどの食いつきない。ものの、にこにこして見てくれた。
でも、この絵本で、引きつけられたのだと思う。
次の「マメ子と魔物」は、とてもよく聞いてくれた。
遊んでいたら日が暮れてしまったところ、魔物が現われて、家へ連れて行くところ、マメ子が魔物を上手くだますところなど、要所要所をしっかり理解して、聞いているのがわかった。
ラストを予想して、私が語る前に、マメ子の動きをやってくれた子がいた。
思わず、その子に大きく頷きながら語った。
二日連続で、よい聞き手に恵まれて、集中して語れた。
こういうおはなし会が続くといいなあ。
おはなし会などが立て込んだり、疲れたりしていると、集中できない時もまたあるだろうけれど、そのときそのときのベストを尽くそう!!
« 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 ちょっとおちついてきた »
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- H小学校朝の読み聞かせ 2年2組 出典本は絶対必要!(2024.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年2組 面白がって聞く (2024.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 2年3組 隣のクラスが気になる(2024.09.28)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 なんかうまくいかない(2024.09.25)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 ちょっとおちついてきた(2024.09.20)
「朝の読み聞かせ」カテゴリの記事
- H小学校朝の読み聞かせ 2年2組 出典本は絶対必要!(2024.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年2組 面白がって聞く (2024.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 2年3組 隣のクラスが気になる(2024.09.28)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 なんかうまくいかない(2024.09.25)
- I南小学校の朝の読み聞かせ 3年3組 おはなしの先を読む(2024.09.14)
« 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 ちょっとおちついてきた »
コメント