Kキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 些細なことで話がゆるむ
コロナ禍以降、初めての長期休みキッズクラブでのおはなし会だ。
このキッズクラブは、K小学校の子たちがきているのだか、なんと今年度は1年生全体の8分の5の子が来ているという。それだけ学童保育の需要が増えているのだろう。
というわけで、全学年でなく1年生だけにきいてもらうことになった。
プログラム
はじまりのうた ろうそくぱっ *
おはなし アリョーヌシカとイワーヌシカ ロシアの昔話 『まほうの馬』より*
手遊び ぽつんぽつぽつ 雨がふる *
おはなし おばあさんとブタ イギリスの昔話 『おはなしのろうそく愛蔵版4ながすねふとはらがんりき』より
おしまいのうた ろうそくぱっ
かわいらしい1年生たちなので、「ろうそくぱっ」で初めて見た。みんなちゃんとやってくれる。ありがとう。
わたしは「アリョーヌシカとイワーヌシカ」を久しぶりに語った。暑いとき語りたいお話だ。
とてもよく聞いてくれていたのだけれど、山場のところで、ゆるんでしまった。集中不足だ。お話が始まったときから、前にいた子が首に提げていた何かの紙をくしゃくしゃ音をたてていて、(そのままで私はかまわなかったのだが)、先生が何度か注意され、とうとう紙をとりあげにみえた。そのなかに私の頭の中で「そのままでいいからら、やめてあげて」というような余計な考えが入り込んでしまったのだ。それとともに、ちょうど廊下で誰かが大きな声を上げ、たくさんの子どもたちの気がそれてしまった。
それでも、話の続きが聞きたい子は何人かいて、その子たちを頼りに、気を取り直して語ることができた。
それまで、けっこう上手く子どもたちをおはなしの中へ引き込めていたので、残念だった。
こんなふうに外からの影響で集中できなくなるのも、なんというか、やっぱり年かなあと思ったりする。
まあ、お話は生もの。いろんな時があるのだけれど。
「おばあさんとブタ」の方は、軽い語り口で、子どもたちも楽しく聞いていた。前の私のお話で、すっかり疲れてしまい、ぐだぐだしていた子もいたけれど、ごめんね。
先生方からは、また次は春休みにと言っていただけた。
はい、修行しておきます。
« K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと | トップページ | I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!! »
「おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 なれたお話 なれた場所(2025.11.10)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 3回目 不安でも自信をもって語れ(2025.09.19)
- Kキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 子どもたちの時間を楽しもう(2025.08.22)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 2回目 お話のラストがしょんぼりばかりてごめんね(2025.07.18)
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 1回目 同じ年齢、同じプログラムでも。(2025.06.09)
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 なれたお話 なれた場所(2025.11.10)
- I市立図書館 ボランティア共同イベント また緊張しすぎてしくじる(2025.11.10)
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
« K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと | トップページ | I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!! »


コメント