« I南小学校の朝の読み聞かせ 4年4組 おはなしが重なること | トップページ | H小学校朝の読み聞かせ 4年1組 私よりずっと大人? »

2024年6月28日 (金)

K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 子どもたちに救われる

朝から大雨。もしかして警報出ている?と思ったが、注意報のみだった。
でも、こんな日は学校は送迎のラッシュ。いつもよりちょっとゆっくり学校に着く。

1年生ははじめてのおはなし会。そして、担任の先生方に今日の予定が伝わっていなかったようで、私たちが教室の前に行ってから準備してもらった。
なにしろ、一年生だから、いつもと違うことをするのは大変で、床に座ってもらいたいところだが、席について聞いてもらった。

何人かの子が幼稚園で私の話を聞いたことがある、と言ってくれた。
覚えていてくれて、ありがとう!!

プログラム
 手遊び あたまはてんてんてん まどみちお
 おはなし ホットケーキ ノルウェーの昔話(『ホットケーキ 愛蔵版  おはなしのろうそく 9』より)


はじめて聞く子も多いので、手遊びでなじんでもらった。本来なら2回繰り返したいが、始まりが遅くなったので、一回にとどめた。

さて、本命の語りだが、調子が悪かった。
このおはなしは大好きで、以前大いに語ったが、そのあともう何年も語っていなかった。でも、ちょっと練習したらすぐ思い出せた。で、ろくろく練習もせずに臨んだ。そのせいだ。

まずいきなり、どこの国の昔話だったか不確かだったので、それを省いた。(まあ、それはいい)

そのあと、語りはじめて、1フレーズ(子どもたちがフライパンの周りに集まっているところ)を抜かしてしまった。
付け加えようか、どうしようかと思ったが、まあ、ストーリーに関係ないからと無視することにした。
(でも、本当は無視しない方がよかった。子どもが7人とお父さんがいることを印象づけるために必要な部分だった)

そして、極めつけは、繰り返し部分で、2回も、あれ?と思い、言い直さなければならなかった。

こりゃあ、酷い!! いままでやった中で最悪だ。

ところが、子どもたちの反応は、最高とはいかないけれど、かなりの好感触だった。
机の席なので、友だちときゃっきゃっいえないのに、笑い声がどんどん広がる。

ラストでは、ええーっ!!と驚いてくれる。

さらに「これでおしまいです」というと、「おもしろかった!」と言ってくれる。
だから、私も、大しくじりをしたのに、落ち込まず、ほんわかした気持ちで終れた。

子どもたちに救われた。
ありがとう!!としか言いようがない。

まあ、こんなことくりかえしてはいけないけれど、これも、いい体験だったと思う。

 

« I南小学校の朝の読み聞かせ 4年4組 おはなしが重なること | トップページ | H小学校朝の読み聞かせ 4年1組 私よりずっと大人? »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

朝の読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« I南小学校の朝の読み聞かせ 4年4組 おはなしが重なること | トップページ | H小学校朝の読み聞かせ 4年1組 私よりずっと大人? »

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

NetGalley 本の応援団

  • グッドレビュアー
  • プロフェッショナルな読者