I南小学校の朝の読み聞かせ 5年3組 真剣な目が心強い
4月、5月、6月とつづけて、5年生の全クラスに入った。
おはなしは3クラスとも一緒。
絵本だけ、きょうは変えてみた。
語った時、クラスの雰囲気の違いだろうか。それぞれ子どもたちの反応が違っていたのが面白い。
プログラム
絵本 アルパカパカパカやってきて おおなり修司文 丸山誠司絵 絵本館
おはなし ヤギとライオン トリニダードの昔話 (『子どもに聞かせる世界の民話』より)
絵本『アルパカパカパカやってきて 』は、南K小学校の5年生にも読んで、いまひとつ子どもたちに響かなかったのだが、自分自身が好きなので、もう一度読んでみた。
ううーむ、やはり、しんとしている。
このことを仲間に話すと「低学年の方がいいかもよ」とのアドバイスをいただいた。そうかもしれない。
「ヤギとライオン」は、しっかり聞いてくれたように思う。
「おいしい肉ってなんのことだか、わかります?」というと、返事をする子はいなかったが、ヤギに同情するかのように、すごく真剣な目で見つめ返してくれた。
こんな風に見つめてもらえると、語り手としては本当に心強い。
« 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ | トップページ | T小学校 1年生 ストーリーテリングによるおはなし会 とってもかわいい! »
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 なれたお話 なれた場所(2025.11.10)
- I市立図書館 ボランティア共同イベント また緊張しすぎてしくじる(2025.11.10)
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
「朝の読み聞かせ」カテゴリの記事
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- T小学校 3年生 ストーリーテリングによるおはなし会 語りのなかで迷子になる(2025.10.23)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 3パートで展開する「ホットケーキ」 (2025.09.26)
« 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ | トップページ | T小学校 1年生 ストーリーテリングによるおはなし会 とってもかわいい! »


コメント