南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 子どもは「おはなし」を聞いている
昨日2月7日(水)は地元の南K小学校へ。
クラスに入るのか遅かったので、おはなしひとつにした。
2日前に語って、子どもたちの気持ちを引きつけられたお話だ。
語ったおはなし
ババヤガーの白い鳥 ロシアの昔話(『ロシアの昔話』より)
3年生には幼なすぎるだろうか? いや、面白いはずだと思って持って行った。
語り出すと、好く聞いている子と聞いていない子がいて、隣で担任の先生がなにやら作業をしている音がやたらと聞こえて、私はまったく集中出来なかった。
とちゅうで、間違えて言い直したり、言葉を探したり。でも、後半のマーシャたちが逃げて行くところは、多くの子どもたちが真剣に聞き、私も調子に乗れた。
ゆっくり語りすぎたのか、少し時間オーバーした。
自分的には、あー、失敗!としょんぼりした。
ところが、次の日の朝(つまり今日だが)、そのクラスの子に出会ったら、「昨日おはなしにきたね」と話しかけてくれた? 「おはなし、わかった?」と聞くと「わかったよ。やばいと思ったよ」と言ってくれたのだ。
あんなボロボロの語りでも、子どもたちはちゃんときいて、わかってくれる。
「子どもは話をするおばさんの状態はどうでもよくて、「おはなし」を聞いている」と、ある人に教わったことがある。そうだ! 子どもはちゃんとおはなしを自分の頭の中に入れているのだ。かたっている自分のしくじりのあれこれを大げさに考えなくていいのだ。と思った。
でも、上手く語るに越したことはない!
« K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 ゆっくり語る | トップページ | H小学校朝の読み聞かせ 5年2組 「ひばり」「福寿草」知ってる? »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 なれたお話 なれた場所(2025.11.10)
- I市立図書館 ボランティア共同イベント また緊張しすぎてしくじる(2025.11.10)
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
「朝の読み聞かせ」カテゴリの記事
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- T小学校 3年生 ストーリーテリングによるおはなし会 語りのなかで迷子になる(2025.10.23)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 3パートで展開する「ホットケーキ」 (2025.09.26)
« K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 ゆっくり語る | トップページ | H小学校朝の読み聞かせ 5年2組 「ひばり」「福寿草」知ってる? »


コメント