南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 自由奔放、でも、おはなしは好き!
お待ちかねの1年生。
今年の1年生は自由奔放。始業の時間になっても、何人ものが教室からあふれて、走り回っている。それでも、本を読み始めると、結構聞くと、前に担当したグループの仲間たちがいっていたのだ。
どれどれ、と教室に行くと、なるほど外で走り回っている子、水筒のお茶を飲んでいる子、部屋の中で遊んでいる子とてんでバラバラだ。
先生が声をかけて、しばらくして、やっとみんなが席についた。
コの字方に机が並べてあり、「よく見えない席の人は真ん中(コの字の空いたところ)にすわって」と先生にいわれて、座ったのは十数人。自分の席のままの子は、見にくそうな子もいるのだが、まあ、子どもの判断に任せることにした。
プログラム
絵本 わたし 谷川俊太郎文 長新太絵 福音館書店
おはなし ひなどりとネコ ミャンマーの昔話(『子どもに聞かせる世界の民話』より)
仲間が言っていたとおり、あれほどわいわい言っていたのに『わたし』を読み始めると、しゅっと集中した。「わたし」という存在が、違う立場の人によって呼び方が変わるのを楽しんでいる。
この調子なら、おはなしも聞けそうだと思い「ひなどりとネコ」を語ることにした。
実は、もしあまり聞けなさそうなら、とても簡単な「きしむドア」を語ろうと思っていたのだ。
語りはじめると、聞いている子と聞いていない子の差が少しずつでてきた。前でかぶりつきで聞いている子は、とくに、ものすごくしっかり聞いている。席に座っている子のなかのなかにも、じっと聞いてい子もいるが、他の子は、絵を描いたり他の本を読んだり遊んでいる。そういう子たちは話について行けないのか、他の子にちょっかいを出したりしている。
ああ、やっぱり「きしむドア」にすべきだったか、と少し思った。
でも、ひなどりがくしゃみをしたいと言い出すころから、耳を傾ける子が多くなってきた。そして、くしゃみをするあたりでは、ほぼ全員が聞いていた。
つぼがわれると「どうするの?」なんて声が上がる。
おはなしが終わって、教室を出ると、「先生、くしゃみをしてもいい?」と聞いている子がいて、可笑しかった。
子どもたちはおはなしが好きなんだなと、つくづく思う。
« KM幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 ちゃんと聞けるよ! | トップページ | I南小学校朝の読み聞かせ 4年3組 マスクから出た目が笑っている。 »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 なれたお話 なれた場所(2025.11.10)
- I市立図書館 ボランティア共同イベント また緊張しすぎてしくじる(2025.11.10)
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
「朝の読み聞かせ」カテゴリの記事
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- T小学校 3年生 ストーリーテリングによるおはなし会 語りのなかで迷子になる(2025.10.23)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 3パートで展開する「ホットケーキ」 (2025.09.26)
« KM幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 ちゃんと聞けるよ! | トップページ | I南小学校朝の読み聞かせ 4年3組 マスクから出た目が笑っている。 »


コメント