« KM幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 ちゃんと聞けるよ! | トップページ | I南小学校朝の読み聞かせ 4年3組 マスクから出た目が笑っている。 »

2023年11月 8日 (水)

南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 自由奔放、でも、おはなしは好き!

お待ちかねの1年生。
今年の1年生は自由奔放。始業の時間になっても、何人ものが教室からあふれて、走り回っている。それでも、本を読み始めると、結構聞くと、前に担当したグループの仲間たちがいっていたのだ。

どれどれ、と教室に行くと、なるほど外で走り回っている子、水筒のお茶を飲んでいる子、部屋の中で遊んでいる子とてんでバラバラだ。
先生が声をかけて、しばらくして、やっとみんなが席についた。
コの字方に机が並べてあり、「よく見えない席の人は真ん中(コの字の空いたところ)にすわって」と先生にいわれて、座ったのは十数人。自分の席のままの子は、見にくそうな子もいるのだが、まあ、子どもの判断に任せることにした。

プログラム
 絵本 わたし 谷川俊太郎文 長新太絵 福音館書店
 おはなし ひなどりとネコ ミャンマーの昔話(『子どもに聞かせる世界の民話』より) 


仲間が言っていたとおり、あれほどわいわい言っていたのに『わたし』を読み始めると、しゅっと集中した。「わたし」という存在が、違う立場の人によって呼び方が変わるのを楽しんでいる。

この調子なら、おはなしも聞けそうだと思い「ひなどりとネコ」を語ることにした。
実は、もしあまり聞けなさそうなら、とても簡単な「きしむドア」を語ろうと思っていたのだ。
語りはじめると、聞いている子と聞いていない子の差が少しずつでてきた。前でかぶりつきで聞いている子は、とくに、ものすごくしっかり聞いている。席に座っている子のなかのなかにも、じっと聞いてい子もいるが、他の子は、絵を描いたり他の本を読んだり遊んでいる。そういう子たちは話について行けないのか、他の子にちょっかいを出したりしている。
ああ、やっぱり「きしむドア」にすべきだったか、と少し思った。

でも、ひなどりがくしゃみをしたいと言い出すころから、耳を傾ける子が多くなってきた。そして、くしゃみをするあたりでは、ほぼ全員が聞いていた。
つぼがわれると「どうするの?」なんて声が上がる。
おはなしが終わって、教室を出ると、「先生、くしゃみをしてもいい?」と聞いている子がいて、可笑しかった。

子どもたちはおはなしが好きなんだなと、つくづく思う。

« KM幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 ちゃんと聞けるよ! | トップページ | I南小学校朝の読み聞かせ 4年3組 マスクから出た目が笑っている。 »

すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

朝の読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« KM幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 ちゃんと聞けるよ! | トップページ | I南小学校朝の読み聞かせ 4年3組 マスクから出た目が笑っている。 »