南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 真剣に聞いてくれるけれど、不安になる
昨日のおはなし会。
5年生の教室に行くと、それぞれ好きなことをしている。どうやら読み聞かせがあることに気づいていない様子。「今日おはなし会があるから用意してくれる?」
というと、すぐに机を後ろにずって、聞く体勢をとくってくれた。素晴らしい!!
プログラム
おはなし やせたメンドリ イタリアの昔話(『子どもに語るイタリアの昔話』より)
絵本 あなた 谷川俊太郎文 長新太絵 福音館書店
「やせたメンドリ」は、実ははじめて子どもの前で語る。短いおはなしだけれど、ラストのオチがすっきりする。それに、はじめはやせこけたメンドリが主人公なのがいい。やせこけた私が語るのにぴったりではないか?!
子どもたちは、真剣にきいてはくれたものの、最後のオチは、ど、どうだっただろうか? 一瞬くすっとした子がいたように思うが……。反応が薄いととても心配になる。
『あなた 』は、はじめて手にして目で読んだとき、同じ作者たちの『わたし』と比べてずいぶん理屈っぽいな。と感じた。でも、声に出して読んでみると、うんうんと深く納得することがあって、「わたし」と他者の「あなた」という存在が心に響く。
で、ぜひその感覚を分かちたいと思って読んで見た。
これまた、また、真剣にきいているので、どうかよくわからない。何かが心に響いてていてくれていると嬉しい。
« S保育園 年中さん ストーリーテリングによるおはなし会 年中さんも聞ける繰り返し話 | トップページ | KM第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 上達した? »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 なれたお話 なれた場所(2025.11.10)
- I市立図書館 ボランティア共同イベント また緊張しすぎてしくじる(2025.11.10)
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
「朝の読み聞かせ」カテゴリの記事
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- T小学校 3年生 ストーリーテリングによるおはなし会 語りのなかで迷子になる(2025.10.23)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 3パートで展開する「ホットケーキ」 (2025.09.26)
« S保育園 年中さん ストーリーテリングによるおはなし会 年中さんも聞ける繰り返し話 | トップページ | KM第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 上達した? »


コメント