S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 「あなのはなし」の繰り返しを楽しむ!
昨日はS幼稚園。3回目のおはなし会だ。
私たちのことをとってもよく覚えていてくれて、門に入るとすぐみつけて、「あ! おはなしの人だ」と手を振ってくれた。
3回目となると、ずいぶん慣れて、リラックスして聞いてくれた。
プログラム
おはなし あなのはなし ミラン・マラリーク作(『なまくらトック(愛蔵版おはなしのろうそく)』より)
てあそび のっぽのにいさんこっつんこ
おはなし なら梨とり 日本の昔話(『ついでにペロリ (愛蔵版おはなしのろうそく)』より)*
「あなのはなし」は、前半の繰り返しを、ものすごく楽しんでいた。「べつに、どこへも」という言葉が出てくる度に、笑い声が上がる。でも、夜中に狼がででくると、しんとなった。そして、パクリ、パクリと食べていくのを。またどきどきしながら聞いていた。ラストのオチでは、うふふっ、あははと笑顔だ。
わたしの「なら梨とり」き、今年の夏、ずっと語っている。さすがに、そろそろあきかけてもいるのだが、子どもたちははじめて聞くおはなし。丁寧に語った。一番目の話と違って、しんとして聞いてくれた。2回目の次郎のところの繰り返しも、しっかり聞いている。でも、暑い夏の午後、あくびをする子が数人出てしまった。語りが緊張させて、疲れさせてしまっているかなあ、と反省もする。
このおはなしはあと1回、図書館で語ることになっている。次は、ちょっとさらのと語ってみようか。
« G東こども未来園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 疲れたね~ | トップページ | 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1 組 かんけりであそぼう »
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K市立図書館本館 ストーリーテリングによるおはなし会 赤ちゃんとお母さんに語る(2023.12.11)
- K小学校朝の読み聞かせ 4年2組 おはなしの後の感想って……(2023.12.11)
- I南小学校朝の読み聞かせ 4年1組 静かににこにこと楽しむ(2023.11.30)
- H小学校朝の読み聞かせ 3年1組 おはなしから本へつなぐ(2023.11.17)
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 おはなしは、わくわくする(2023.11.13)
« G東こども未来園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 疲れたね~ | トップページ | 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1 組 かんけりであそぼう »
コメント