南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1 組 かんけりであそぼう
今月はお休みのはずだったが、担当者が急に来られなくなり、代わって入った。
多忙で、おはなしの練習が満足にできていなかったので、思い切って絵本二冊にした、
プログラム
絵本 かんけり 石川えりこ作 アリス館
絵本 やさいのおなか きうちかつ作絵 福音館書店
このクラスは、前回とてももり上がったクラス。
絵本をだすと、さっと興味をひいて、わいわい聞いてくれた。
『かんけり』は、「かんけり、やったことある? 知ってる?」とたずねてから始めた。
知っている子が多かったが、中には知らない子も。聞いているとルールがわかるよといって読み始めた。興味をもって見てくれたと思う。ラストの女の子のかんけりのおでは、「すこーーい!」、その女の子の周りの子たちのことも、いろいろと言い合っていた。
子どもたちの日々の気持ちに寄り添う本と思い。
『やさいのおなか 』は、さすが4年生、すいすいこたえていた。なかで、サツマイモ、ピーマンが難しいようだった。
臨時で入ったけれど、子どもたちとわいわい言うのは、楽しいなと思った。元気の素をありがとう。
« S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 「あなのはなし」の繰り返しを楽しむ! | トップページ | I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 集中力がたりない »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
« S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 「あなのはなし」の繰り返しを楽しむ! | トップページ | I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 集中力がたりない »


コメント