G東こども未来園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 疲れたね~
夏休み明けの初めてのおはなし会。G東こども未来園は、行ったことがあるのだが、新しい道ができたと教えられた。私の家からだと、主要道路をまがって、まわりこまずに直線で行けることを地図でも確認し、これなら簡単だと安心した。それがいけなかった。実は最後にちょっと脇にそれなければいけなかったのだ。すぐ近くに来たはずなのに、園が見当たらない。焦りに焦って、ちょうどコンビニがあったので(このコンビニは前に来たとき見覚えがあった)、中に入って店員さんに聞き、場所を教えてもらった。ほんと、すぐそばだった。とにかく時間にまにあって、よかった。
子どもたちは女子3人、男子6人の9名。先生がひとりいて、こじんまりとしたおはなし会となった。
プログラム
おいしいおかゆ グリムの昔話 (『エパミナンダス』より)
おはなし なら梨とり 日本の昔話(『ついでにペロリ (愛蔵版おはなしのろうそく)』より)*
手遊び 一本指の拍手
おはなし ついでにペロリ デンマークの昔話 『ついでにペロリ (愛蔵版おはなしのろうそく)』より
はじめておはなしを聞く子たちで、静かに聞くようにと言われていたのだろうか? はじめは、とても一生懸命聞いていたのだが、一つ目のおはなしを聞き終わると、もうかなり疲れた様子。
それでも、「なら梨とり」では、主人公たちが岐路にたつ要所要所で、何人かとしっかり目があった。8分のおはなしのあいだじっとしているのはつらいだろう、ゆらゆら身体をゆする子もいる。おはなしが終わったときは、思わず「疲れたね~」と声をかけた。
これでは3つめは大丈夫?と思ったが、大丈夫でした。じっとしてはいないけれど、ちゃんとおはなしの面白さはわかったようで、語り手の話にあわせてペロリと舌を動かしたり、大きな口と言ってみたり。
終わってから、おはなしは2つでもよかったかもと、話し合った。先生のお話では、コロナの3年、子どもたちの体験が少なくて、想像する力がおちたような気がするとのこと。
絵本、おはなし。子どもたちの育ちの力になりたい。
« H児童センター 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 赤ちゃんに癒やされて | トップページ | S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 「あなのはなし」の繰り返しを楽しむ! »
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K市立図書館本館 ストーリーテリングによるおはなし会 赤ちゃんとお母さんに語る(2023.12.11)
- K小学校朝の読み聞かせ 4年2組 おはなしの後の感想って……(2023.12.11)
- I南小学校朝の読み聞かせ 4年1組 静かににこにこと楽しむ(2023.11.30)
- H小学校朝の読み聞かせ 3年1組 おはなしから本へつなぐ(2023.11.17)
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 おはなしは、わくわくする(2023.11.13)
« H児童センター 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 赤ちゃんに癒やされて | トップページ | S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 「あなのはなし」の繰り返しを楽しむ! »
コメント