南K小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 笑いが起きてほっ!!
おととい5月24日の高学年朝の読み聞かせ。私は6年1組を担当した。担任の先生にお願いして、机を後ろにずらして前に座ってもらう。昨年までの習慣でずいぶん離れてすわって居るので、できるだけ絵本の見える場所に移動してもらった。
プログラム
絵本 まっくろ 高崎拓馬作 黒井健絵 講談社
おはなし ほらふき長吉(『したきりすずめ (日本の昔話 2)』福音館書店より)
このプログラムは4月にI南小でしたのと同じだ。
『まっくろ 』は、学校が舞台になっていること、主人公の行動が不思議なことで、興味をもって聞いてくれた。はじめ、「おかしい」「変だ」とがやがや言っていた子もあったが、最後のページでは一瞬息を呑んだようだ。何かを感じてくれればと思う。
「ほらふき長吉」は子どもの前で語るのは2回目。前よりリラックスして語れた。子ども達もよく聞いていたし、3回目の繰り返しのところで、もうオチがわかって、笑い出した。担任の先生も笑っていた。
落語的な笑い話だけに、シーンとならなくて、ほんとよかった!!
とっても満足して終えられた。ありがとう。
« I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 小さな子と大人の聞き手がいるとき | トップページ | S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 はじめてでもよく聞ける »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 なれたお話 なれた場所(2025.11.10)
- I市立図書館 ボランティア共同イベント また緊張しすぎてしくじる(2025.11.10)
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
「朝の読み聞かせ」カテゴリの記事
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- T小学校 3年生 ストーリーテリングによるおはなし会 語りのなかで迷子になる(2025.10.23)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 3パートで展開する「ホットケーキ」 (2025.09.26)
« I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 小さな子と大人の聞き手がいるとき | トップページ | S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 はじめてでもよく聞ける »


コメント