I南小学校 1年2組 おはなし選び
昨日は朝の読み聞かせは、I南小学校1年生のクラスだった。
『きしむドア』が、2年生間近の子だちには幼稚すぎるような気がして、迷ったが『うさぎとなみだ』にしてみた。
プログラム
絵本 ねこです。 北村裕花作 講談社
おはなし うさぎのなみだ (『ロシアの昔話』より)
クラスに行くと、担任の先生ともう一人の先生で、子どもたちが席についてお話が聞ける姿勢になるように、呼びかけているところだった。落ち着くまでに少し時間がかかった。
クラスがこんな感じだと、「きしむドア」のほうが楽しんでもらえるかもしれないと、思ったが、この何週間一度も練習していないお話をする自信はない。それで、「うさぎのなみだ」を語ることにした。
絵本『ねこです。』は、とても楽しんでもらえた。ずらーっとねこに埋め尽くされたページでは、大歓声があがる。
でも、おはなしは、今一つだったように思う。途中までは一生懸命聞いてくれた。でも、途中から、集中できずに体を動かしたりよそ事をする子が増えてきた。うーん、これは、明らかにあんまりおもしろくないという反応だ。もちろん、最後まで楽しんでくれた子はいるはずだけれど。じぶんとしては、よい出来だったけれど、ついてこれた子どもが少ないことを考えると、お話選びの失敗だ。
学年がわかっているとはいえ、クラスの雰囲気はまちまち。その雰囲気に合わせて、お話を変えられたらと思う。そのためには、候補作をせめて2作ぐらい語れるようにしておきたいと思った。力不足でできないこともあるが⋯⋯
« 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年2組 先生もいっしょに | トップページ | I南小学校朝の読み聞かせ 5年3組 春ですよ! »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 なれたお話 なれた場所(2025.11.10)
- I市立図書館 ボランティア共同イベント また緊張しすぎてしくじる(2025.11.10)
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
「朝の読み聞かせ」カテゴリの記事
- K小学校朝の読み聞かせ 5年2組 思い通り語れない「えんまさまの失敗」(2025.11.10)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- T小学校 3年生 ストーリーテリングによるおはなし会 語りのなかで迷子になる(2025.10.23)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- K小学校朝の読み聞かせ 1年2組 3パートで展開する「ホットケーキ」 (2025.09.26)
« 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年2組 先生もいっしょに | トップページ | I南小学校朝の読み聞かせ 5年3組 春ですよ! »


コメント