12月のK図書館分館おはなし会 おじいちゃんおばあちゃんといっしょ
先月のおはなし会は、地域の花火大会があり(数年前から稲刈り後の田んぼで開催していて、年々賑やかになっている)、ただのひとりも子どもが集まらす、中止となった。でも、きょうは、最初から児童室は賑やかな様子。祖父母連れが2組と親子づれが1組。子ども6人だった。図書館からの依頼でクリスマスのおはなしをいくつか入れた。
プログラム
紙をつかって クリスマスツリーのある家 *
絵本 しろちゃんとはりちゃん たしろちさと作 ひかりのくに
絵本 ひとりぼっちのミャー クリスマスのよるに たしろちさと文・絵 ピーター・ミルワード訳 女子パウロ舎 *
わらべうた だいこんづけ *
紙芝居 わすれんぼうのサンタさん (サンタクロース・シリーズ) 堀尾青史脚本 徳田徳志芸画 童心社
エプロンシアター カレーラーメン
たしろちさとさんの絵本が二つ続いてしまったが、絵の雰囲気が少し違っているので、だいじょうぶかと思う。『しろちゃんとはりちゃん』の読み手とわたしは、ともにたしろちさとさんの大ファンなのだ。
子どもたちはとてもよく聞いてくれた。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒だと、気持ちが落ち着くのかもしれない。
エプロンシアターでは、いっしょにカレーをつくって楽しみ(子どもたちはみな甘口のルーがいいといっていた)、ライスからラムネ、ラッキョウ、ラーメンと言葉が代わっていくのを面白がった。
おしまいに、図書館から折り紙でつくったツリーのプレゼントがあり、みんなにこにこ。暖かい気持ちで終わった。やっぱりクリスマスっていいな。
« Sキッズクラブ 3年生~ ストーリーテリングによるおはなし会 「かしこいモリー」は最強 | トップページ | 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年2組 ルンペルシュティルツヘンで今年の締めくくり »
「図書館おはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館おはなし会 自然な言葉がうれしい(2024.09.07)
- I市立図書館 ストーリーテリングによるおはなし会 『まほうの馬』復刊して!!(2024.08.25)
- K市立図書分館 ひよこちゃんのおはなし会 時間をかけてたっぷりと(2024.08.15)
- K市立図書分館おはなし会 和やかな時間(2024.08.03)
- K図書館本館 夏休みおはなし広場 あー、おもしろかっ!!(2024.07.24)
« Sキッズクラブ 3年生~ ストーリーテリングによるおはなし会 「かしこいモリー」は最強 | トップページ | 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年2組 ルンペルシュティルツヘンで今年の締めくくり »
コメント