« T小学校 4年生 ストーリーテリングによるおはなし会 「北風に会いに行った少年」うまく語ったつもりだけれど、ひとりよがり? | トップページ | G児童センターで、0-2歳児のおはなし会。午後からのおはなし会は落ち着かず »

2019年11月13日 (水)

南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 おはなし「ホットケーキ」楽しんでくれていたらいいのだけれど。

 今朝のお話会は、先月にひき続き1年生。それで、お話は同じ、時間に余裕があったら絵本を読んで……と考えていたのだが、部屋に入れたのが、始業の鐘の後だった。それで、お話一つになってしまった。

語ったのは
 「ホットケーキ」ノルウェーの昔話

出典本
 

 これは、重なる言葉の連なりやリズム、言葉自体が面白くて、単純に楽しめるのだが、ううーん、なんだろう? 子どもたちのノリが悪かった。やはり、いきなりお話だと、頭がついていけないのだろうか? 最後のほうの「カモカモガモガモ」あたりで、ようやく笑い声があがりはじめたのだが、みんなで大笑いと言うまでには至らなかった。

 ま、こんなこともある。楽しんでくれていたのならいいのだけれど。

« T小学校 4年生 ストーリーテリングによるおはなし会 「北風に会いに行った少年」うまく語ったつもりだけれど、ひとりよがり? | トップページ | G児童センターで、0-2歳児のおはなし会。午後からのおはなし会は落ち着かず »

すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« T小学校 4年生 ストーリーテリングによるおはなし会 「北風に会いに行った少年」うまく語ったつもりだけれど、ひとりよがり? | トップページ | G児童センターで、0-2歳児のおはなし会。午後からのおはなし会は落ち着かず »

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

NetGalley 本の応援団

  • グッドレビュアー
  • プロフェッショナルな読者