« 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年2組 睡眠不足は敵 | トップページ | J保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 いげっちゃがさがさ、いぐなっちゃがさがさ »

2018年10月15日 (月)

K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 とってもハイテンション

 前回とてもいい反応を示してくれたK幼稚園。今日は……

 

プログラム

 

 はじまりのうた ろうそくぱっ 
 おはなし あなのはなし マラリーク作
 手遊び むしかご *
 おはなし なら梨とり 日本の昔話 *
 おしまいのうた ろうそくぱっ *

 

 なんだろう。みんなとても笑い上戸になっててで、「あなのはなし」での「靴下に穴があいていました」で大笑い。まあ、これはわかる。でもそのあと、「カエルに会いました」で、またまた大笑い。ううーん穴がカエルに出会うというファンタジーが面白いのだろうか? という感じで、子どもたちの気分がハイになっているのを感じた。でも、オオカミが出てくるあたりからさすがに、落ち着き、静かになって聞き始めた。最後に「穴がオオカミを呑みこんでしまう」と、大喜び。これはよい反応だ。
 そのあと、手遊びで「どんぐりころちゃん」をする予定だったが、ここでまた気分をハイにさせては次のおはなしを落ち着いて聞いてもらえないと思って「むしかご」に変更。みんな楽しそうにやってくれた。
「なら梨とり」は、落ち着いて、でも、いい反応で聞いてくれた。次郎のところで、少し子どもたちがだらけた感じがしたので、少し早目に語る。三郎になるとまたよく聞いてくれた。お話の流れについていって、心の体験をしてくれたらいいなあと思う。

 

 おはなしの後、先生から今日は午前中、芋ほり大会だったとのこと。なるほど、あのハイテンションはそのせいかと合点した。楽しいことはいいことだけれどね。

« 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年2組 睡眠不足は敵 | トップページ | J保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 いげっちゃがさがさ、いぐなっちゃがさがさ »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年2組 睡眠不足は敵 | トップページ | J保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 いげっちゃがさがさ、いぐなっちゃがさがさ »

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

NetGalley 本の応援団

  • グッドレビュアー
  • プロフェッショナルな読者