南K小学校 朝の読み聞かせ 3年2組 睡眠不足は敵
今年は南K小学校は、9月の朝の読み聞かせは運動会の準備などで忙しいためお休み(こうして、少しずつ読み聞かせの時間が減っていくのだろうか……と危機感が……)。夏休み後、はじめての朝の読み聞かせとなった。
ところで、私はこの前の3日ばかり大変忙しくて、練習不足はもちろんのこと、極度の睡眠不足。それでも忙しい間は不思議と元気だったのに、昨日の夜、解放されたら急に力が抜けて、頭がぼーーーー、ふと目を閉じると寝ている、という感じになってしまった。それでも、今日語るのは好きなお話。朝、練習したらまあまあできて、よし大丈夫と自分を励ましてでかけたが、語りだすとそうではなかった。
プログラム
絵本 プアー (福音館あかちゃんの絵本) 長新太作 仕上げ 福音館書店
おはなし 金の糸のまり トルコの昔話
時間よりだいぶ早めに教室に入れてもらえたので『プアー (福音館あかちゃんの絵本)』を読んだ。この本は、赤ちゃん絵本だけれど、ナンセンスが楽しくて、つかみにいいのだ。今日の子どもたちもページを捲るごとに喜んでくれた。
さて、とお話を始めた。語りはじめはいい感じだった。ところがどういうことだろう。途中でお話に頭がついていってなくて、心が入らずに語ってしまった。言葉を間違えてもうまくつくろって語ったから、おはなしのストーリーはちゃんと伝わったと思う。子どもたちもちゃんと聞いてくれた。けれど、自分の気持ちが乗っていない。はー、やっぱり、睡眠不足はよくない。と実感した。
3年2組の子たち、よく聞いてくれてありがとう。
« I市立図書館読書週間のおはなし会 小さな子も大きな子も楽しめるプログラム | トップページ | K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 とってもハイテンション »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
« I市立図書館読書週間のおはなし会 小さな子も大きな子も楽しめるプログラム | トップページ | K幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 とってもハイテンション »


コメント