4月のひよこちゃん お母さんとの触れ合いが楽しい
先々月、先月と急に参加人数が増えた。今日は初め2組しかいなかったので残念と思っていると、3組増えて、5組となった。0-1歳の子が4人、2歳の子が2人だ。
プログラム
わらべうた くまさんくまさん *
お茶を飲みに来てください *
絵本 ペロチュパチュー たむらしげる作 こどものとも0.1.2. 2015.05号 福音館書店
絵本 こちょばこ こちょばこ (あかちゃんあそぼ) なかがわひろたか文 村上康成絵 ひかりのくに
絵本 パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん) いりやまさとし作 講談社
わらべうた どうどうめぐり *
絵本 ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん) こばやしえみこ案 ましませつこ絵 こぐま社 *
わらべうた ととけっこうよがあけた *
じーじーば *
ぎったんばったん *
紙芝居 どろんこ おばけ (あかちゃんかみしばい よちよち はーい!) ひろかわさえこ 童心社
紙芝居 あかちゃんがあっあっあ (あかちゃんかみしばいよちよちはーい!) とよたかずひこ作 童心社
わらべうた さよならあんころもち
もう1年以上続けている「くまさんくまさん」と「お茶を飲みに来てください」なのだが、たいていの子が注目してくれる。今日は2歳の男の子がとくに嬉しそうに笑ってくれた。『ペロチュパチュー』は、花、蟻、蜂、蝶が美しい色あいで出てきて、2歳さんたちは何が出てくるかとみつめ、赤ちゃんたちも美しさと音にしっかり見ていた。大いに楽しんだのは『こちょばこ こちょばこ (あかちゃんあそぼ)』。2歳さんたちは、お母さんにくすぐられるのがうれしくてたまらない。赤ちゃんたちはまだその感覚が内容なのだが、それでもお母さんに触ってもらって嬉しそうだ。子どもたちがとても元気に動き出したので、そのまま『パンダ なりきりたいそう (講談社の幼児えほん)』へ。せまい部屋なのでできない体操もあるけれど、お母さんが手足を動かしたりさせて、それなりになりきっていた。絵本『ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)
』を読んだ後、同じととけっこうの歌で、ハンカチを使って、いないいないばあをしてみた。これは、あまり興味をひかなかったので、すぐに「じーじーばー」に切り替えた。
紙芝居は、『どろんこ おばけ (あかちゃんかみしばい よちよち はーい!)』『あかちゃんがあっあっあ (あかちゃんかみしばいよちよちはーい!)』では、2歳さんが知った動物や車を見て嬉しそう。まだ、すぐになんの動物や車かは言えないのだけれど、そのうちに大声でいうようになるだろう。
« I南小学校 朝の読み聞かせ 3年3組 気持ちのいいスタート | トップページ | 5月のK図書館分館おはなし会 『まゆとかっぱ』ハード化して!! »
「ひよこちゃんおはなし会」カテゴリの記事
- K市立図書分館 ひよこちゃん 小さな子は気まぐれ ゆったりと!(2023.07.13)
- K市立図書分館 3年ぶりのひよこちゃん 本、読んで読んで(2023.05.12)
- 2月のひよこちゃん みんなそれぞれちがう(2020.02.27)
- 1月のひよこちゃん くつろげる雰囲気を(2020.01.23)
- 12月のひよこちゃん お母さんに楽しんでもらおう(2019.12.26)
« I南小学校 朝の読み聞かせ 3年3組 気持ちのいいスタート | トップページ | 5月のK図書館分館おはなし会 『まゆとかっぱ』ハード化して!! »
コメント