朝の読み聞かせ 1年1組 「かしこいモリー」髪の毛一本橋ってどんなん?
先月、2組で語ったおはなしを、今日は1組で。
かしこいモリー イギリスの昔話 (『子どもに語るイギリスの昔話』より)
廊下で待っていたけれど、なかなか教室に呼んでもらえず、教室内でなにやら点呼をする声が聞こえてきたので、こりゃおかしいと、先生に声掛けした。読み聞かせの日ではないと間違えていらっしゃったとのこと。すぐに準備をしてもらった(子どもたちの動き、とっても素早かった!)けれど、やはり時間が大分すぎていて、「長いお話をひとつしかよういしていないので、時間をオーバーさせてください」と了解を得て、語らせてもらった。
子どもたちは、最初からしんとして、よく聞いていた。モリーが「やってみます」と、大男の家にもどって行こうとすると、にこにこする子がいる。語り終わると「髪の毛一本橋って、こんなん?」などと、子どもたちが、床に指で線をひいたりしていた。
先生からは「聞いていて絵に描けました」と、なによりものお言葉をいただけた。強引に語らせてもらったけれど、喜んでいただけてよかった。ありがとうございました。
« J保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 こぶじいさま 自由に語れるようになったけれど…… | トップページ | K第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 部屋はきゅうくつでも狭い方がいい »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)
« J保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 こぶじいさま 自由に語れるようになったけれど…… | トップページ | K第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 部屋はきゅうくつでも狭い方がいい »


コメント