I南小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 語り慣れて、失敗
今朝も寒かった。時々呼んでいただけるI南小学校へ。クラスへ行くと、先生が「準備しますので少し待ってください」とのこと。机をうしろにずってくれるのかな?と思ったら、机の上のものをしまうということだった。授業スタイルで聞いてもらうのはやりにくい気がして、机の横を詰めてもらった。一番前の席が2つ空いていたのが、ちょっと不安で、「欠席ですか?」と聞くと「委員会で遅れてくる」とのこと。早く帰ってきてねと願いつつ、読み聞かせを始めた。
プログラム
絵本 これなーんだ? のむらさやか作 ムラタ有子絵 こどものとも0.1.2. 2006.1 福音館書店
おはなし お話を知らなかった若者 アイルランドの昔話
『これなーんだ?』は、高学年でも結構おもしろがってくれた本だけれど、今日はあまりうまくいかなかった。答えてくれる子も少ない。子供じみたのが嫌だったかもしれないとおもいつつお話へ。途中まではとてもいい感じだった。ごそごそ机の上のもの(片づけるように言われていたのに何で出ていたんだろう?)をさわっていた子も手をとめて聞き出した。ところが……いちばんのクライマックスで、ひとり、ふたり、さんにんと、かわるがわる入ってきた。子どもたちの視線はそうした子に向き、私も、ああヤだな、と思っているうちに、意識が話からそれて、肝心なところを言わずに、先を語ってしまった。その時、ちょうど、いちばん前の席の子がドアを開けて入ってきたので、とにかく、その子が席に着くのを待ち、心を落ち着かせて、抜かしたところから語った。それからなんとか最後までたどり着いたものの、子どもたちのそれまでの集中は途切れ、このお話の面白さが半分くらいしか伝わらなかったと思う。はぁ~とめげてしまった。
1月ぐらい前に、幼稚園で大失敗をしたが、それに次ぐ同じような失敗。つまり、語り慣れたお話で、他のことに気をとられる余裕もあり、そのためにお話に集中できないことからくる失敗だ。語るときは、どんな時もどんなお話もお話だけに専念すること。それを忘れてはいけない。幼稚園のときも思ったのに、ひと月でもう忘れてしまっていた!!
次からは、必ず!!
« 朝の読み聞かせ 2年2組 私なりの語りで | トップページ | 12月のおはなし広場 静かに聞き、はしゃいで楽しむ »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう(2024.09.13)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 かわいい一年生(2024.07.12)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 きっと心に届いていると信じて(2024.06.27)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ(2024.06.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年1組 この季節に語りたい「小石投げの名人タオ・カム」(2024.05.22)
« 朝の読み聞かせ 2年2組 私なりの語りで | トップページ | 12月のおはなし広場 静かに聞き、はしゃいで楽しむ »
コメント