最近のトラックバック

« 7月のひよこちゃん わんわん がたんごとん ざぶんざぶん すこすこ | トップページ | Sキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 水分の準備をお忘れなく »

K図書館本館 ストーリーテリングによるおはなし会 小学生歓迎!

 つい先日小学生向けにおはなし会をしたのと同じ場所でのおはなし会。今日は幼児からを対象にしていたけれど、なんと小学生がたくさん来てくれた。全部で子ども11名と大人5名で、幼児はたった2人だ。なんで前回の小学生向けのときに来てくれないの!! でも、もちろん今日来てくれたのは大歓迎。嬉しい。

プログラム
 おはなし 若返りの水 日本の昔話
 手遊び のっぽのにいさんこっつんこ *
 おはなし 王子さまの耳は、ロバの耳 ポルトガルの昔話 *
 手遊び きびだんご
 おはなし エパミナンダス

 さすが大きい子が多いと、静かによくきいてれる。「若返りの水」では、最後のおちがわかって、にこっとしている。私が語った「王子さまの耳は、ロバの耳」も、よく聞いてくれた。おそらく前半はほとんどの子が知らないので、興味を持って聞いてくれたと思う。王子のさいごの言葉も、真剣に聞いていた。最後の「エパミナンダス」は大爆笑が起こり、語り手ものりのりだった。
 次回も、どうかどうか、大きな子が来てくれますように。

« 7月のひよこちゃん わんわん がたんごとん ざぶんざぶん すこすこ | トップページ | Sキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 水分の準備をお忘れなく »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/65595092

この記事へのトラックバック一覧です: K図書館本館 ストーリーテリングによるおはなし会 小学生歓迎!:

« 7月のひよこちゃん わんわん がたんごとん ざぶんざぶん すこすこ | トップページ | Sキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 水分の準備をお忘れなく »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ