K図書館本館 ストーリーテリングによるおはなし会 小学生向けだげど
昨日に引き続いて、図書館でのストーリーテリングによるおはなし会。夏休みの小学生向けにもうけられた枠で、3日間、午前と午後にいろいろなお話会や人形劇が行われる。わたしたちストーリーテリングの会がトップランナーだ。
プログラム
おばけ学校の三人の生徒 松岡享子作 *
わらべうた いちじくにんじん *
かえるの王さま グリムの昔話
雨が降ったこともあって、いつもより子どもたちが多くて、子ども16名、大人8名だった。ただ、小学生向けだけれど小さな子が多い。小学生は4名ぐらいで、あとは2~5歳の子ばかり。絵本や紙芝居がないので、小さな子はわからないかもしれません、と一応はお伝えしたが、みなさん聞いてくださった。
「おばけ学校の三人の生徒」の始まりのところで、ひとりの子が大きな声をたててぐずり出し、心ここに非ずで語ってしまったために、なにか抜かしたかもしれない。でも、そのまま語り続けると、小さな子も含めて、こちらを見て静かに聞いてくれた。おばけたちがどんなふうにやるのか、興味をもっいてるようで、笑っている子もいる。ぐずっていた子もぽかんとて私の方を見ていた。はあ、まずまずと手遊びへ。小さな子が多いので昨日とは違うバージョンでやった。
つぎの「かえるの王さま」は、ほとんどの子が聞けなかった。寝転んだり、おしゃべりしたり。でも、小学生の何人かとお母さんがよく聞いていて、語り手はその聞き手を頼りに、しっかり語った。素晴らしい。
今週末は、普段の図書館のお話会で、小さな子向けのプログラムを用意している。なんとか、おはなしが面白いと思ってもらいたい。
« K児童館 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 最多記録 | トップページ | 7月のひよこちゃん わんわん がたんごとん ざぶんざぶん すこすこ »
「おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事
- K小学校朝の読み聞かせ 3年1組 かしこい森?!(2024.12.13)
- I南小学校の朝の読み聞かせ 4年2組 聞き手と呼吸を合わせる(2024.12.13)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年2組 楽しい気分で(2024.12.13)
- I南小学校の朝の読み聞かせ 4年3組 行事のあるとき(2024.11.29)
- D保育園 年長さん ストーリーテリングによるお話会 4回目 「三びきのやぎのがらがらどん」を語る(2024.11.15)
« K児童館 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 最多記録 | トップページ | 7月のひよこちゃん わんわん がたんごとん ざぶんざぶん すこすこ »
コメント