最近のトラックバック

« 課題図書を読む『干したから…』 | トップページ | I南小学校 朝の読み聞かせ 4年2組 ありがとう、エパミナンダス! »

南K小学校 春の図書館祭 お昼休みのおはなし会 高学年向け

 先週の低学年に引き続いて、今日は高学年向け。学年を分けたところで実際には全学年が来ているのだけれど、私たちは高学年対象の絵本というつもりで選んでくる。

プログラム
 絵本 かようびのよる デヴィッド・ウィーズナー作 当麻ゆか訳 徳間書店
 絵本 多摩川のおさかなポスト 山崎充哲文 小島祥子絵 星の環会
 絵本 つみきのいえ 平田研也分  加藤久仁生絵 白泉社 (

 今日は前回よりも子どもたちがお利口で、委員さんの挨拶からちゃんと静かにすわっていた。私は最初の『かようびのよる』を読んだというか、見せた。最後のおちで「ええーっ!」。すぐにバトンタッチして『多摩川のおさかなポスト』へ。今、話題になっている外来種のお魚のお話。前の方の子はとくに魚の名前を読み手に何座も聞いたりして、よく聞いていた。最後は『つみきのいえ』。ちょっと絵が小さいので、心配したのだが、言葉でお話はつかめるので、静かに聞いていたようだ。今日は、2冊目と3冊目の間に数人が帰っていったが、あとは落ち着いている。先生の指導があったのかなあ。子どもたちはどういう思いで聞いているのかなあ。

      

« 課題図書を読む『干したから…』 | トップページ | I南小学校 朝の読み聞かせ 4年2組 ありがとう、エパミナンダス! »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/65460522

この記事へのトラックバック一覧です: 南K小学校 春の図書館祭 お昼休みのおはなし会 高学年向け:

« 課題図書を読む『干したから…』 | トップページ | I南小学校 朝の読み聞かせ 4年2組 ありがとう、エパミナンダス! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ