最近のトラックバック

« 1月のひよこちゃんおはなし会 続ければ…… | トップページ | 2月のK図書館分館おはなし会  »

G西保育園年少さんおはなし会 男性の読み手が求められている

 12月につづいてのおはなし会。前には男性メンバーといったので、子どもたちは楽しみにしていたようで、「おじちゃんは?」としきりに聞いてくる。「おばさんばかりでごめんね」と答えるしかなかった。男性の読み手を子どもたちはもとめているんだなと思う。

プログラム
 手袋人形で ととけっこ (『おはなしおばさんの小道具 (シリーズ つくってあそんで) 』より)*
 絵本 じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし レオ=レオニ作 好学社
 絵本 はこをあけると…  あんびりやすこ作 ひさかたチャイルド
 手遊び もちつき
 絵本 コッケモーモー! ジュリエット・ダラス=コンテ文 アリソン・バートレット絵 田中亜希子訳 徳間書店 * 
 紙芝居 おおきくなりたいな (松谷みよ子おはなし珠玉選)  松谷みよ子作 垂石真子絵 童心社

 年少さんはとても素直で、メンドリをおこしたり、卵を産むのをお願いしたり、21まで数えたりを、一生懸命一緒にやってくれ、卵やひよこが生まれると、とても素直に驚いてくれた。やりやすかったよ。ありがとう。
 絵本は、どれも、静かにじっと聞いていた。どこまでわかったんだろうかと不安になる。届いていたことを信じよう。最後の紙芝居『おおきくなりたいな (松谷みよ子おはなし珠玉選) 』は、ラストでやはり、カレーライスになると予測していたようだ。
 終わってから、子どもたちとハイタッチし、「ああ、もう、終わっちゃった!! また来てね」そしてふたたび「おじさんは?」。次はなんとしても男性メンバーに行ってもらわなければ……。

  

« 1月のひよこちゃんおはなし会 続ければ…… | トップページ | 2月のK図書館分館おはなし会  »

保育園 おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64837829

この記事へのトラックバック一覧です: G西保育園年少さんおはなし会 男性の読み手が求められている:

« 1月のひよこちゃんおはなし会 続ければ…… | トップページ | 2月のK図書館分館おはなし会  »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ