最近のトラックバック

« S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 うっかりはじめ | トップページ | 朝の読み聞かせ 2年2組 静かに聞いているのは? »

G西保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 もういっかい読んで!

 一昨日から3日連続で、夜から朝にかけて雪が降っている。日中はお日様がよく照って、道は凍結していないからありがたい。11時からのおはなし会で、日当たりのよい園庭にもう雪はなかった。これは、園児たちには少し残念かな?

プログラム
 ババヤガーの白い鳥 ロシアの昔話
 手遊び 1羽のにわとり *
 ホットケーキ ノルウェーの昔話 *

 この園の年長さん(今日は17名)は、はじめてストーリーテリングを聞く。でも、すんなりとおはなしを受け入れてくれた。「ババヤガーの白い鳥」は、特に後半、白い鳥に追いかけられるところで、緊張して聞いていた。
 次の「ホットケーキ」が気楽なおなはしなので、手遊びをして緊張をほぐしてから語った。初め、とてもまじめな顔をしていてたのだが、「~なおかあさん」と、褒め言葉を付け足していくところで、くすくすと笑い声が出始めた。それから、ホットケーキが「オジサンポジサン」「メンドリペンドリ」とおかしな言葉をいうところは、くすっと笑ったり、ぽかんとしたり、それぞれな反応をしていた。笑い声が大きくなってきたのが「アーヒルガービル」。そして「ガッチョブッチョ」「ブータクータ」では大笑い。でも、お話がさらにすすんで行くと、静かになって、何人カの子が次を予想しながらきいた。「おしまい」というと、「ハハハハ……」と楽しそうに笑ってくれた。
 一人の男の子は、お話が終わったときと、挨拶が終わったあと、「もう一回読んで!」と、言いに来た。とても嬉しかった。「次きた時またね」と言って帰ってきたが、「ありがう、嬉しいよ」と気持ちを伝えればよかった。また、おもしろいくりかえしの言葉を一度だけ言ってあげてもよかったとも思う。この園には、来月もうかがう。同じお話ではないけれど、また楽しんでもらえますように。

« S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 うっかりはじめ | トップページ | 朝の読み聞かせ 2年2組 静かに聞いているのは? »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64770510

この記事へのトラックバック一覧です: G西保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 もういっかい読んで!:

« S幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 うっかりはじめ | トップページ | 朝の読み聞かせ 2年2組 静かに聞いているのは? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ