I南小学校 朝の読み聞かせ 支援クラス 朝を気持ちよく
支援クラスを担当するのは、読み聞かせをするようになってから、なんと2回目。この学校では初めてだ。ふだん自分の行っている学校ではないので、どんな子たちがいるのかがわからない。世話役さんに尋ねると、高学年も入れて7~8人とのこと。絵本をたくさん持っていった。
教室にいくと、各学年それぞれが1~2人よこにずらっと並んで待っていてくれた。。外国籍の高学年の子が3名くらい。そのうち一人の子は漫画を読んでいる。始める前に少しお話したが、日本語は堪能のようだ。
プログラム
にわとりかあさん 木坂涼文 高畠純絵 こどものとも年少版2016.10 福音館書店
まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)
富安陽子文 降矢なな絵 福音館書店
でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)
とよたかずひこ作 アリス館
『にわとりかあさん』は昨日2年生で大いに反応があったのだが、なかなか反応がない。でも、卵にひびが入ったところで、1年生の子たちの期待の目が輝いた。中から出てくると「かわいいー」との声。
続いて『まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集) 』へ。まゆは、やまんばの子で力が強いと説明してから始める。まゆを木を1本ぶった切るところでは「わーすごい」と、低学年の子が喜んでいたが、あとはずっと静かに聞いていた。大丈夫だろうか、本選びを間違っていないかと心配して、読みながらとても不安になる。それでもお話がわかっていてくれたと思うのは、おはなしが一件落着したところから、子どもたちが急にもぞもぞと動き出したこと。
もう少し時間があったので『でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん) 』。これは反応がよかった。全員が顔をほころばせて、展開を楽しんだ。これは、大人が何度見たって面白い。素晴らしい絵本だと再確認した。
終わってから先生に『まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)』は難しすぎたでしょうか?と聞いてみた。「いえいえ、みんな楽しんでいましたよ。気持ちのいい調子で読んでいただいたから、心が落ち着いて、いい気持ちで1日にを過ごせると思います」と言っていただき、とりあえずは安堵した。朝を気持ちよくはじめる――すべての子、そして大人にも大切なことだ。
« 朝の読み聞かせ 2年2組 静かに聞いているのは? | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 4回目 けん玉名人たち »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)
« 朝の読み聞かせ 2年2組 静かに聞いているのは? | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 4回目 けん玉名人たち »


コメント