I中央児童館 0~3歳のおはなし会
おとといの1/25(水)I中央児童館でのおはなし会。毎年私たちのグループから2回ほどいっている。来る子たちはその日によってまちまち、おとといは、普段より多めで、全部で20組ほど。半部くらいは、0~1歳の子だった。
プログラム
わらべうた ととけっこう *
絵本 たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)
かんざわとしこ文 やぎゅうげんいちろう絵 福音館書店
紙芝居 おさじさん 松谷みよ子文 瀬名恵子絵 童心社
絵本 もぐもぐがじがじ 中野明美文 大島妙子絵 こどものとも0.1.2. 2017.01 福音館書店
絵本 なーんだ なんだ (とことこえほん)
カズコ G・ストーン作 童心社 *
わらべうた もちつき *
毎回のことながら、私たちの前に、先生がたくさんのリズム遊びをしている。それが30分くらいかなあ。元気いっぱい遊んだあとだけれど、先生の声掛けて、一応みんなしんとして集まってくれる。
「ととけっこう」は、ひよこさんの手袋人形を使ってやってみた。しんとして聞いてくれる。いい感じの出だしだ。次の絵本『たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)』も、よく聞いていた。真似してぴょんぴょん飛ぶ子もいる。ところが『おさじさん』がうまくいかなかった。紙芝居の舞台を持っていったのだが、子どもたちが舞台の方に関心を持ってしまったのか、積極的な子たちが前にでてきて、あちこちさわり、他の子は見られない状態に。親や先生が注意しても、すぐ舞い戻る。おちびちゃんたちではどうしようもない。絵本『もぐもぐがじがじ』『なーんだ なんだ (とことこえほん』で、少しずつ、また落ち着いてきた。最後は「もちつき」をお手玉を使って。2~3歳の子はとくに、一生懸命にやってくれた。
おはなし会の後で、先生から、今日は特に、いつも前に出て行く子が多かったことを聞かされた。小さなときのこうした性格は、成長とともに変化してくもの。おおらかな目で見ていきたい。また、もちつきでお手玉を使うのは、この館の子たちには初めてのことで、とても喜んでいたといってもらえた。よかった!!
« D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 4回目 けん玉名人たち | トップページ | 1月のひよこちゃんおはなし会 続ければ…… »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)
« D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 4回目 けん玉名人たち | トップページ | 1月のひよこちゃんおはなし会 続ければ…… »


コメント