南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 高学年向け 事前の打ち合わせを
今週から始まっている小学校の図書館祭。今回は本を借りたり、おはなし会にきたりするとスタンプが押してもらえて、スタンプか゜いくつかたまるとくじが引けるとのこと。さらに、本によって一冊のスタンプの数がちがうらしい。おはなし会はスタンプ3つとかなりポイントが高い。
そのため、おはなし会は低中高と学年でわけてあるが、子どもたちは学年に関係なく大勢来るだろうと予想されていた。
今日は高学年。子どもたちは思ったより少なく34名。中学年が多かった。
プログラム
絵本 アーくんとガーくんのでっかいたからもの デッド・ヒルス作 木坂涼訳 小学館
絵本 いっぽんの木のそばで G. ブライアン・カラス作 いしづちひろ訳 BL出版
紙芝居 じいさまときつね (日本民話かみしばい選・おばけがいっぱい) 増田尚子脚本 二俣英五郎画 童心社
「くじを引きにいく時間がほしいので、7分ぐらい早く終わらせてください」と、先生からご要望があったが、20分を予定している中の7分は、うーーん、無理!! 先生には「途中で抜けてもらってもいい」と話した。それでも、なんとか早めに終わらせたいと思ったが、なんせ始まりも遅れていたために、いそいで読んだが、ぎりぎりに終わらせることになってしまった。今から思えば、私が紙芝居をやめればよかった。なぜ、わたしはこう引っ込みがつかないのか。でも、くじは明日でもいいということで安心した。図書館祭の趣向は子どもたち委員さんが毎年決めるのだろうから、尊重したい。事前にわたしたちとの打ち合わせが必要だ。
それ子どもたちは、おそらくスタンプをもらうために1冊だけ聞いて帰った子もいたが、ほとんどの子がとてもよく聞いてくれた。『いっぽんの木のそばで』は、1本の木を通して時代の流れを感じさせる素晴らしい本だと、子どもたちと一緒に聞いて思った。
図書館祭、せっかくだから、ゆっくり聞いてもらいたい。仲間とも学校ともよく話し合わねば……。
« Sキッズクラブ 3年生以上 ストーリーテリングによるおはなし会 集中して練習しないと | トップページ | 朝の読み聞かせ 4年1組 先生の力は大きい! »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)
- I南小学校 朝の読み聞かせ 4年3組 (2022.06.23)
- I南小学校 朝の読み聞かせ 4年2組 語りなれたお話から(2022.06.09)
- I南小学校 朝の読み聞かせ 1年3組 やっと……(2021.12.09)
- H小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 「北風に会いにいった少年」最後はうまくいくんだね(2020.02.14)
« Sキッズクラブ 3年生以上 ストーリーテリングによるおはなし会 集中して練習しないと | トップページ | 朝の読み聞かせ 4年1組 先生の力は大きい! »
コメント