最近のトラックバック

« K第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 中学生もいっしょに | トップページ | 11月のK図書館分館おはなし会 楽しい時間をありがとう!! »

D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 おはなしは日常のなかで

 おととい帷子第2幼稚園でしたのと同じお話で。
 D保育園は、現在、順次改装中。ホールを、クラスがかわるがわるお部屋に使っている。今日は年長さんがホールを使うだったようで、おはなし会もそこで行った。改装中の場所から運んだ荷物が入って、まるで倉庫のようになったホールは、探検するのが楽しそうで、落ち着いてお話を聞く雰囲気ではない。非日常的な高揚感があって、子どもたちはいつもよりかなりのハイテンションだった。

プログラム
 はじまりのうた ろうそくぱっ
 おはなし あなのはなし マラリーク作
 手遊び かたどんひじどんん *
 おはなし 三枚のお札 日本の昔話 *
 おしまいのうた ろうそくぱっ *

「あなのはなし」がはじまると、あながくつしたをのみこんでしまったところから、大笑い。ドーナツ、カエル、ツバメと新しいキャラクターがでてくるたびに笑う。オオカミが出てくると静かになった。そして、どんでん返しでまた大笑いだった。
 さて、このハイな気分な子たちにK第2幼稚園と同じどんぐりころちゃんのじゃんけんをしたら、さらにハイになってしまって、次のお話は聞けそうにないと「かたどんひじどん」の手遊びにしてみた。でも、あまり集中させることができないまま「三枚のお札」へ。これが、みんな「知っている~」「こわーい」と大騒ぎに。とにもかくも始めたのだが、どうも集中して聞いてくれない。いちばん前の子たちが全く違うおしゃべりをしたりしている。思わすせお話をやめて注意したいくらいだ。そんなんで前半は、私も集中しないままに語ってしまった。途中で先生が注意され、いったんは静かになった。それからもおしゃべりはあったが、よく聞いている子たちがいたので、そちらに向けて、後半はなんとか巧く語ることができた。
「三枚のお札」は、たいていはよく聞いてもらえるので、こんなに苦戦したのは初めてだ。ひょっとしたら、近い過去に聞いたばかりなのかもしれない。それにしても、いつもはもう少し落ち着いて聞いている気がする。
 おはなしは日常のなかで、と再認識する。
 

« K第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 中学生もいっしょに | トップページ | 11月のK図書館分館おはなし会 楽しい時間をありがとう!! »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

わたしも 16年にわたり 幼稚園でおはなし会をしています。昨日は年少さんでした。

ろうそくに火をともします。今日はかぼちゃのろうそく立て
ろうそく ぽっ
てあそび いちべいさん
おつきさま 金のくさり 昔話
コカのカメ
ろうそくぽっ

ちょうど30分でした。

おはなし会をはじめたころ 園長先生からうかがったこと

「もりさんのおはなしかいはこどもたちにとってとくべつなこと」

それで 日常のなかに いかに異空間 ものがたり世界をつくるか またこどもたちにものがたりを生きてもらうかをいつも考えます。
こどもたちは日常から非日常に ポンと飛んでゆけるチカラを持っていますね。子どもたちのところに行くと そのチカラを呼び起こさせてもらう 大きなよろこびを感じます。

luca さん

16年もおはなし会をしていらっしゃって大先輩です。よろしくお願いします。

「日常のなかに いかに異空間 ものがたり世界をつくるか またこどもたちにものがたりを生きてもらうか」すばらしい言葉ですね。どこかにメモしておきます。
わたしもいつも、そうしたい。子どもたちをおはなしの世界に連れていきたいと願って語ります。

昨日のように、おはなしをする前にもう非日常のなかにいる(ほかにも行事なのでハイテンションになつている)と、お話の空間に入りにくい気がします。だから、おはなし会のある日は、できるだけ、いつもと同じ日がいいなあと願ってしまいます。というのも、まだまだ、わたしの力不足の故でもありますが……。

luca さんのおはなし会の様子や、どんなふうにおはなしを届けたらいいかなど、いろいろと教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64443750

この記事へのトラックバック一覧です: D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 おはなしは日常のなかで:

« K第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 中学生もいっしょに | トップページ | 11月のK図書館分館おはなし会 楽しい時間をありがとう!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ