最近のトラックバック

« 10月のひよこちゃんおはなし会 常連さんの成長 | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 おはなしは日常のなかで »

K第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 中学生もいっしょに

 この時期は、市内の中学2年生の子たちの職場体験があるころで、図書館やスーパーなどで、体験中の子どもたちに出会う。K第2幼稚園にも十数人の中学生がきていて、年長さんと一緒に楽しそうに聞いてくれた。

プログラム
 はじまりのうた ろうそくぱっ
 おはなし あなのはなし マラリーク作
 手遊び どんぐりころちゃん *
 おはなし 三枚のお札 日本の昔話 *
 おしまいのうた ろうそくぱっ *

 園児たちは、「あなのはなし」は、前半はふーんという顔をしてきいていたが、オオカミがでてくると、さっと真剣になって聞いていた。オオカミが動物たちを飲みこむたびに、はっと息をのむ子がいる。
「どんぐりころちゃん」は、最後にじゃんけんをし、何度かやった後で、おばさんは「これをだすからね」と前もって、教えてからやったりした。もちろん、みんな勝てて大喜びだった。
 そのあとの「三枚のお札」は、とてもよく聞いてくれた。聞き終わって疲れたようで、「おしまい」というと、大勢の子が「ふにゃ~」となった。こういうところが、子どもたちは正直でかわいいなと思う。

« 10月のひよこちゃんおはなし会 常連さんの成長 | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 おはなしは日常のなかで »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64434742

この記事へのトラックバック一覧です: K第2幼稚園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 2回目 中学生もいっしょに:

« 10月のひよこちゃんおはなし会 常連さんの成長 | トップページ | D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 3回目 おはなしは日常のなかで »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ