最近のトラックバック

« 11月のK図書館分館おはなし会 楽しい時間をありがとう!! | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 高学年向け 事前の打ち合わせを »

Sキッズクラブ 3年生以上 ストーリーテリングによるおはなし会 集中して練習しないと

 今日は5年生がなにかの行事のため、いなくて、3、4、6年生が17人だった。ほとんどが3年生。暖かい日だったので、お話のあいだ、1、2年生は外遊び。先生方が隣室や廊下でわいわいするとうるさいだろうと気を使ってくださったのだ。外へ出て行く間に「八兵衛さんと十兵衛さん」「ちゃちゃつぼ」の手遊びをする。

プログラム
 山伏ときつね 日本の昔話
 ルンペルシュティルツヘン グリムの昔話 *

 3年生の男の子がたちがいちばん前に座って、静かによく聞いてくれた。残念なのは、「山伏ときつね」のいちばんこわーいところで、放送のチャイムが鳴ってしまったこと。チャイムが終わってから、再開したが息が抜けたんじゃないかと思う。
 私の「ルンペルシュティルツヘン」は、よく聞いてくれた。語り終えると、子どもたちは、「えっ? 小人どうなっちゃったの?」という顔をしている。
 ところで、今日の私は、よい出来ではなかった。語りなれた話のため、練習で集中できなくて、それが本番に響いている気がする。このお話は、来週また語る予定。気を入れておさらいしなおそう。
 

« 11月のK図書館分館おはなし会 楽しい時間をありがとう!! | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 高学年向け 事前の打ち合わせを »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64457565

この記事へのトラックバック一覧です: Sキッズクラブ 3年生以上 ストーリーテリングによるおはなし会 集中して練習しないと:

« 11月のK図書館分館おはなし会 楽しい時間をありがとう!! | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 高学年向け 事前の打ち合わせを »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ