最近のトラックバック

« 11月のI市立図書館おはなし会 2組だけれど、充実した時間。 | トップページ | A小学校図書館祭 5年2組 静と動(笑)の組み合わせ »

A小学校図書館祭 4年1組 聞くときは静かに、声を出すときは出して

 年に一度のお楽しみ、A小学校図書館祭。全クラスで1時限ずつおはなし会が行われた。今年は学校読み聞かせボランティアの方が増えたので、外部ボランティアの持ち分は減ったはずだったのだが、前夜になって急用で出られなくなった方があり、急遽読む本を付け加えたりで、かなりハードだった。
 初めは4年1組。「かしこいモリー」を入れていたので、もっとも緊張した。

プログラム
 絵本 講談社の名作絵本 てぶくろをかいに  新実南吉作 柿本幸造絵 講談社 
 絵本 ぼくだけのこと  森絵都文 スギヤマカナヨ絵 理論社 *
 おはなし かしこいモリー イギリスの昔話 *
 早口言葉(舌もじり) きっときってかってきて (ことばあそびえほん) より さ・え・ら書房 *
 絵本 ほしのはなし (単行本)  北野武作 ポプラ社

『 講談社の名作絵本 てぶくろをかいに』をとても静かに聞いていたので、おとなしいクラスと思っていたのだが、『ぼくだけのこと』ではくすくす笑いから、どんどん笑いが大きくなって、広い世界のたったひとりであることを面白がってくれた。「ひんけつをおこしてたおれた」のが、特に気に入った様子。
 わいわいと騒いでいたけれど、「かしこいモリー」になると、うってかわってしんとして聞いてくれた。モリーが大男の家に勇敢に戻っていくところで驚きの声が上がり、1回目、2回目、3回目と大きくなって、喜びの声へと変わっていった。とても語りやすかった。
 早口言葉は4つほどしてみた。ボランティアの方が手伝って、読みをリードしてくれたので、みんなで声をあわせていうことができた。もうちょっ早くいいたかったけれどね。
 最後の『ほしのはなし (単行本)』は、美しい星空の絵本で、子どもたちは目を奪われていた。
 

     

« 11月のI市立図書館おはなし会 2組だけれど、充実した時間。 | トップページ | A小学校図書館祭 5年2組 静と動(笑)の組み合わせ »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64506878

この記事へのトラックバック一覧です: A小学校図書館祭 4年1組 聞くときは静かに、声を出すときは出して:

« 11月のI市立図書館おはなし会 2組だけれど、充実した時間。 | トップページ | A小学校図書館祭 5年2組 静と動(笑)の組み合わせ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ