最近のトラックバック

« A小学校図書館祭 3年2組 おおはしゃぎ | トップページ | 11月のK図書館本館おはなし会 楽しい仲間になる »

11月のひよこちゃんおはなし会 楽しくて楽しくて

 今日も常連さんが4組。3歳さん1人、2歳さん3人と1歳さん2人。毎回おなじ親子が来てくれるのは、おはなし会を楽しみにしいてくださる気がして、とても嬉しい。

プログラム
 わらべうた くまさんくまさん/おちゃをのみにきてください
 絵本 おっしっくらまんじゅう おかいみほ作 こどものとも0.1.2. 2015.01号 福音館書店
 絵本 なでなで ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)  とよたかずひこ作 童心社
 わらべうた こめついたらはなそ/ぺったんもちつき
 絵本 ぐるぐるちゃん (福音館あかちゃんの絵本)  長江青作 福音館書店
 絵本 ちびすけどっこい (わらべうたえほんシリーズ)  こばやしえみこ案 ましませつこ絵 こぐま社
 わらべうた ちびすけどっこい
 紙芝居 できたかなまーだかな (あかちゃんかみしばいよちよちはーい!)  やすいすえこ脚本 つちたよしはる絵 童心社
 紙芝居 おおきくおおきくおおきくなあれ (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)  まついのりこ作 童心社
 わらべうた さよならあんころもち

 くまさんのわらべうた、だいふ覚えてくれたようだ。一緒にやったりねあいさつしてくれる。1歳さんもおじきをするところはわかって、やってくれるのがかわいらしい。
『おっしっくらまんじゅう』は、おしくらまんじゅうで、だんだん果物たちの顔が熟してくるのだが、子どもたちにその変化はあまりわからなかった。最初にでてきたトマトを「いちご!」。そうだよね。
なでなで ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう) 』では、読み手が、「なでなで」を絵本を持っていて、子どもたちにさせた。Nちゃんは、なぜか、サボテンさんのときだけ、手を出して、「いたっ」というのを喜んでいた。 びっくりするほどよく見てくれたのが『ぐるぐるちゃん (福音館あかちゃんの絵本) 』。2~3歳の子たちには、もうストーリーが呑み込めるのだろうか。紙芝居『できたかなまーだかな (あかちゃんかみしばいよちよちはーい!)』では、おいしい食べ物がでてきて、『おおきくおおきくおおきくなあれ (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)』では小さなものがおまじないで大きくなって、子どもたちはクレッシェンドで大はしゃぎ。すわっていても、おしりでジャンプしてきゃっきゃっと喜んでいた。
 こんなに楽しんでくれると、こちらも嬉しくってたまらない。ありがとう!!

     

     

« A小学校図書館祭 3年2組 おおはしゃぎ | トップページ | 11月のK図書館本館おはなし会 楽しい仲間になる »

ひよこちゃんおはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64537440

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のひよこちゃんおはなし会 楽しくて楽しくて:

« A小学校図書館祭 3年2組 おおはしゃぎ | トップページ | 11月のK図書館本館おはなし会 楽しい仲間になる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ