最近のトラックバック

« 8月のK図書館分館おはなし会 ご家族でどうぞ! | トップページ | Hキッズクラブ 夏休み ストーリーテリングによるおはなし会 子どもたちに助けられて »

Sキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 3学年以上

 夏休みのSキッズクラブは、夏休みだけ来る子もいて普段よりさらに人数が多くなっている。1、2年と3年以上の2グループに分かれて聞いてもらった。わたしは3年生以上の担当だ。

プログラム
 さるの生き胆 日本の昔話
 かしこい百姓娘 グリムの昔話
 ヤギとライオン トリニダート・トバコの昔話

 きっちり、すわって待っていてくれて、いつもになく少し緊張ぎみだ。でも、お話が始まれば、しっかり聞いてくれた。「かしこい百姓娘」は、長いので、少し心配だったけれど、熱心に聞いている。わたしは、最後の「ヤギとライオン」を語った。子どもたちはさすがに疲れている様子だったので、背伸びをしてから聞いてもらった。歌がはいったりして、今までお話と色合いが違うので、関心をひいたようだ。「おいしい肉ってなんのことだがわかります?」というと、3年生の男の子が「ヤギ!」。こういうところが、年齢の小さな子はかわいいと思う。そのあとも、その子の反応が一番良くて、ライオンが逃げ出すところでは、声をたてて笑っていた。他の子たちも、最後まで成り行きがどうなるかと興味を持って聞いてくれていたように思った。
 いつもより、少し長いお話会となったが、楽しんでもらえたようで、よかったかなと思う。
 おはなし会のあいだに、外では、猛暑警報の広報が流れた。今日は外遊びはできないみたい。大人数で部屋の中だけで過ごすのはいろいろあるだろうけれど、よい1日となりますように。

« 8月のK図書館分館おはなし会 ご家族でどうぞ! | トップページ | Hキッズクラブ 夏休み ストーリーテリングによるおはなし会 子どもたちに助けられて »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64029815

この記事へのトラックバック一覧です: Sキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 3学年以上 :

« 8月のK図書館分館おはなし会 ご家族でどうぞ! | トップページ | Hキッズクラブ 夏休み ストーリーテリングによるおはなし会 子どもたちに助けられて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ