最近のトラックバック

« 7月のひよこちゃんおはなし会 絵本と実体験 | トップページ | Sキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 3学年以上 »

8月のK図書館分館おはなし会 ご家族でどうぞ!

 今日は、午前中からぐんぐん気温が上がった。暑い午後の図書館は結構混んでいるのだけれど、なぜか子どもの姿がない。どこかへ家族で遊びにいったかなぁ。暑くて家から出たくないのかなぁ。まっ、仕方ない時間まで待つかと思っていると、終わりがけに1家族現れた。年少さんと年長さんの兄弟とお父さんお母さん。「ぜひぜひ、聞いて行って~」と呼びとめて聞いてもらった。

プログラム
 風船クイズ *
 絵本 なんのおと なつ  ビーゲン・セン作 絵本塾出版
 絵本 ぞうきばやしのすもうたいかい (幼児絵本シリーズ)  広野多珂子文 廣野研一絵 福音館書店
 紙芝居 めいたんてい ネコロンボのかつやく 木曽秀夫作 教育画劇
 絵本 たろうめいじんのたからもの (こどものとも絵本)  こいでやすこ作 福音館書店

 おはなし会は初めての子たちで、無理やり部屋へ引っ張ってきた感じだったので、まずは歓迎の意味で風船クイズを。続いて『なんのおと なつ』。音から夏の風物詩を当てさせるのだが、これがなかなか難しい様子だ。『ぞうきばやしのすもうたいかい (幼児絵本シリーズ)』は、虫好きな男の子たちの事、楽しんでくれた。ダンゴ虫がカマキリに勝つと、ええーっ!と家族みんなで笑ってもらえた。紙芝居『めいたんてい ネコロンボのかつやく』も、泥棒をシルエットや指紋から見つけるものだったのでまずまず楽しくできた。最後は、迷ったが『たろうめいじんのたからもの (こどものとも絵本) 』を、思い切って読んでみた。やはり年少さんの弟には難しかった。でも、おにいちゃんはじっと聞いている。もう少しやさしい物語本を用意していればよかったと反省。子どもと絵本のマッチングが、なかなかうまくいかない。

 今日来てくださって家族は初めて。. おはなしをうかがうと近所の方のよう。また、家族で来てくださるといいなあ。

   

« 7月のひよこちゃんおはなし会 絵本と実体験 | トップページ | Sキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 3学年以上 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/64020454

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のK図書館分館おはなし会 ご家族でどうぞ!:

« 7月のひよこちゃんおはなし会 絵本と実体験 | トップページ | Sキッズクラブ 夏休みのストーリーテリングによるおはなし会 3学年以上 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ