最近のトラックバック

« 課題図書を読む『白いイルカの浜辺』 | トップページ | 課題図書を読む『木のすきなケイトさん』 »

6月のK図書館分館おはなし会 年齢にあった本を見誤る

 今日はリピーターが4名。新しい子がひとり。リピーターのうち2名は双子ちゃんでした。

プログラム
 わらべうた おてぶしてぶし *
 絵本 しゅくだい (えほんのマーチ)  宗正美子原案 いもとようこ作 岩崎書店
 紙芝居  てるてるてんきになあれ―てるてるぼうずのはじまり (教育画劇のかみしばい)  岡信子脚本 西村達馬画 教育画劇
 手遊び でんでんむし *
 絵本 おうちにいれちゃだめ!  ケヴィン・ルイス文 ディヴィッド・エルコリーニ絵 長友恵子訳 フレーベル館  *
 絵本 ふたごのゴリラ (日本傑作絵本シリーズ)  ふしはらのじこ作 福音館書店 *
 エプロンシアター かえるののどじまん

 おてぶしてぶしで、あてっこ遊びをして、楽しい雰囲気で始めたのだけれど、絵本も紙芝居も、みな難しすぎたかもしれない。3歳、4歳の子たちなのだけれど、いつもはもっと小さな子が来るので大きな子たちに見えてしまったのだ。『しゅくだい (えほんのマーチ)』、『おうちにいれちゃだめ! 』は、小学生向きだと思った。『ふたごのゴリラ (日本傑作絵本シリーズ)』は、理解してもらえたかなあ。『かめくんのさんぽ』を持っていたから、それを読めばよかったのに。感が鈍っていたなあ。はあ~。少しめげています。
 子どもたちは静かに聞いていたけれど、難しい顔をして聞いていた。最後のエブロンシアターではじめて、笑顔がはじけて、助かった。
 終わってしまったことは、ま、仕方ない。切り替えて。次へ次へと。

  

« 課題図書を読む『白いイルカの浜辺』 | トップページ | 課題図書を読む『木のすきなケイトさん』 »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/63729837

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のK図書館分館おはなし会 年齢にあった本を見誤る:

« 課題図書を読む『白いイルカの浜辺』 | トップページ | 課題図書を読む『木のすきなケイトさん』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ