最近のトラックバック

« Hキッズクラブ ストーリーテリングによるおはなし会 語りにきてよかった! | トップページ | 5月のひよこちゃんおはなし会 わらべうたでにこにこ »

J保育園 ストーリーテリングによるおはなし会 年長さん なれたお話こそこわい。

 急に暑くなった。J保育園へ。でも、子どもたちはなんと元気なこと。大きな声であいさつしてくれた。

プログラム
 手遊び あたまはてんてんてん
 おはなし おいしいおかゆ グリムの昔話
 おはなし ひなどりとネコ ミャンマーの昔話 *
 おはなし 世界でいちばんきれいな声 ラ・フルール作

 本当によく聞いてくれた。「今年の子は落ち着かなくて……」なんて、先生の言葉が嘘のようだ。「おいしいおかゆ」では、おかゆが増えていくところを驚いて喜び、「世界でいちば゛んきれいな声」では、子ガモの鳴き声を笑ったり、真似したり。
 そのなかで、「ひなどりとネコ」を語ったわたしはまたしても懺悔しなければならない。前半はすばらくうまくいったのだが、おかあさん鳥のセリフを言い間違えて、うまく修正して語ったものの、心が動揺して、その後は集中して語れなかった。とても大事なところのセリフだったのだ。他の会員や先生は、「そんなふうには見えなかった」と言ってくれたが、語っている私にはよく分かった。その瞬間から、子どもたちの心もお話からそれたのだ。聞いてはいたけれど、のめりこんで聞いてはいない。それで、よけいに私も焦ってしまうという負のスパイラル……。子どもたちに心の体験をそこねてしまったった。ごめんなさい。
 こうなったのは、何度も語りなれたお話で、練習をおろそかにしたこと。そして、語っているとき、お話よりも、子どもたちの反応やら語り方に気をいれていたことがいえる。慣れているお話ほど、怖いのだ。初心忘れるべからず。

« Hキッズクラブ ストーリーテリングによるおはなし会 語りにきてよかった! | トップページ | 5月のひよこちゃんおはなし会 わらべうたでにこにこ »

おはなし(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/63672779

この記事へのトラックバック一覧です: J保育園 ストーリーテリングによるおはなし会 年長さん なれたお話こそこわい。:

« Hキッズクラブ ストーリーテリングによるおはなし会 語りにきてよかった! | トップページ | 5月のひよこちゃんおはなし会 わらべうたでにこにこ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ