最近のトラックバック

« 3月のK図書館本館おはなし会『まゆとおおきなケーキ』ハードカバー化して! | トップページ | 4月のK図書館分館おはなし会 みんなひとつ大きくなって「おおきくおおきくおおきくなあれ」 »

K児童館 春休みのストーリーテリングによるおはなし会 練習不足+疲れ気味

 春休みに入って3日目(土曜日からだと5日目)。今日はいつもより子どもの数がすくないので、と先生方が申し訳なさそうにおっしゃったが、いえいえ、子どもが12名に大人が6名。十分です!!

プログラム
 ろうそくぱっ
 おはなし 二ひきのよくばり子ぐま ハンガリーの昔話
 手遊び 八兵衛さんと十兵衛さんがけんかして *
 おはなし マメ子と魔物 イランの昔話 *
 ろうそくぱっ *

 だいたい、年長さんぐらいから2年生まで。はじめてお話を聞く子が多かったけれど、しずかに聞いてくれた。
「二ひきのよくばり子ぐま」では、話がよくわかっている子がいて、キツネがチーズを食べてしまうと、「ああーそうやって、多く食べようとするんだ」と言い当てるものだから、語り手は一瞬どきんとしたようだ。
 わたしは、昨日まで旅行に行っていたせいで練習不足+疲れ気味。やはり集中できなかった。あちこちで言い間違えたり、抜かしたり。必要なところはうまく修正しつつの語りになってしまった。それでも、魔物をこわがり、いさましいマメ子のことをおもしろがって聞いてくれているようで、ありがたかった。このお話は続けて何回か語ってきて、とりあえずひと区切りのつもりだったけれど、これじゃあ、区切れないな。

« 3月のK図書館本館おはなし会『まゆとおおきなケーキ』ハードカバー化して! | トップページ | 4月のK図書館分館おはなし会 みんなひとつ大きくなって「おおきくおおきくおおきくなあれ」 »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/63416524

この記事へのトラックバック一覧です: K児童館 春休みのストーリーテリングによるおはなし会 練習不足+疲れ気味:

« 3月のK図書館本館おはなし会『まゆとおおきなケーキ』ハードカバー化して! | トップページ | 4月のK図書館分館おはなし会 みんなひとつ大きくなって「おおきくおおきくおおきくなあれ」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ