最近のトラックバック

« 1月のおはなし広場 世界の果てまで旅する「七羽のカラス」  | トップページ | 1月のひよこちゃん 歌で楽しく »

D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 4回目 怖いお話が聞きたい

 今日も寒いっ。でも、D保育園の子たちは元気で、今年はまだ一人もインフルエンザにかかっていないとのこと。元気がなによりだ。

プログラム
 はじまりのうた ろうそくぱっ
 おはなし てぶくろ ウクライナの昔話
 手遊び もちつき *
 おはなし はらぺこピエトリン イタリアの昔話 *
 おしまいのうた ろうそくぱっ *

 子どもたちは、私たちの名前まで憶えていて歓迎してくれた。はじめに相方が話そうとすると、「こわい話がいい」。「こわくない話だよ」といって始めた。でも、「てぶくろ」は、年少さんが発表会でやったということで、楽しそうに聞いている。手袋にはいる動物がふえるたびに、「わー」と感嘆の声があがるのがかわいい。
 手遊びの「もちつき」は大喜び。ちょっとはしゃぎ過ぎたので、次のお話に入るのが大変だった。でも、はじめのうちゆっくり語って、「バッボルコ」という鬼がでてくると、急にしんとして聞き出した。ピエトリンがごちそうを持っていかなければならないといったところで、もう、「食べちゃうよ」と予想した子がいたのには驚いた。羊や牛のふんをごちそうと取り替えるところは、笑ったけれど、それをバッボルコの家に持っていくところでまた身を縮めて聞いている。それからは最後の最後までピエトリンになって聞いてくれ、おはなしが終わると「もう終わっちゃったの?」。とても充実した気持ちで終えることができた。よく聞いてくれて、ありがとう。

« 1月のおはなし広場 世界の果てまで旅する「七羽のカラス」  | トップページ | 1月のひよこちゃん 歌で楽しく »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/63102928

この記事へのトラックバック一覧です: D保育園 年長さん ストーリーテリングによるおはなし会 4回目 怖いお話が聞きたい:

« 1月のおはなし広場 世界の果てまで旅する「七羽のカラス」  | トップページ | 1月のひよこちゃん 歌で楽しく »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ