最近のトラックバック

« A小学校図書館祭 2年2組 図書館で借りたい! | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年 質のいい聴衆 »

A小学校図書館祭 6年2組 疲れたね

 最後は6年生。教室にはいってびつくり。6年生ってこんなにおおきかったっけ? 前が年生だったせいか、それともこのクラスの子が大人っぽいのか。なんだが中学生みたいに見えた。
プログラム
 絵本 ともだちやもんな、ぼくら くすのきしげのり文  福田岩緒絵 えほんの社 
 絵本 うえきばちです  川端誠作 BL出版  
 絵本 落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))  川端誠作 クレヨンハウス 
 絵本 真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)  セーラ・L. トムソン文 ロブ・ゴンサルヴェス絵 ほるぷ出版 *
 おはなし 火の鳥と王女ワシリーサ ロシアの昔話 *

 2年4年で受けの良かった『ともだちやもんな、ぼくら』にあまり反応がない。ふん、ちびっこの話だという感じで聞いている。6年生だからだろうと思ったが、次の『うえきばちです』もあまり反応がなくて少し驚いた。そして次の『落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4)) 』も。疲れた顔をしている子が何人もいる。ああーどうしよう。と思った。私の番になって、思ったより時間がたっぷりあったので、とにかく絵で興味をひこうと『真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本) 』をゆっくり見せながら読んだ。これがいけなかった。たいくつしてしまったようだ。おはなしをするころにはかなり疲れた様子。12~13分もかかるおはなし。あまりしっかり聞いてもらえず、終わるのをたえしのぐ時間になってしまった。それでも、何人かが終わりになるにつれて、より真剣に耳を傾けてくれたのが救い。おはなしの前に、もっと目をひくもの、笑えるものを選んでおくべきだったと反省している。楽しいおはなしの時間を……本当に、ごめんなさい。

     

« A小学校図書館祭 2年2組 図書館で借りたい! | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年 質のいい聴衆 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/62711737

この記事へのトラックバック一覧です: A小学校図書館祭 6年2組 疲れたね:

« A小学校図書館祭 2年2組 図書館で借りたい! | トップページ | 南K小学校 秋の図書館祭 お昼休みのおはなし会 低学年 質のいい聴衆 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ