最近のトラックバック

« 11月のおはなし広場 焦った焦った! | トップページ | A小学校図書館祭 2年2組 図書館で借りたい! »

A小学校図書館祭 4年2組 楽しいクラス

 今年もA小学校の図書館祭でお話させていただいた。この小学校は毎年1度、全学年で1時限ずつ、学校の読み聞かせボランティアと外部のボランティアがコラボでおはなし会をする。わたしは今年は2、4、6年を担当させていただいた。まずは4年生から。

プログラム
 紙芝居 はなたれこぞうさま (あたらしい民話でてこい 第 2集)  安田浩脚色 若菜珪画 教育画劇
 絵本 ともだちやもんな、ぼくら くすのきしげのり文  福田岩緒絵 えほんの社
 紙芝居 ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)  古川タク作 教育画劇
 絵本 バナナのはなし (かがくのとも絵本)  井沢尚子文 及川賢治絵 福音館書店 *
 おはなし かしこいモリー イギリスの昔話 *

 子どもたちは熱心にきいてくれた。『ともだちやもんな、ぼくら』は、子どもたちにぴったりのおはなしで、その気持ちがよくわかるのだろう。笑いながら楽しんでいる様子。紙芝居の『ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね) 』も、ひとつひとつ楽しんでいた。ブタや赤い顔のおじさんが出てくると、子どもたちが先生の顔を見て笑い、先生も「なんで俺の顔を見るんや~」と応じている。いいクラスだなと思う。
 わたしのおはなしもよく聞いてくれた。緊張するところ、ほぐれるところ、子どもたちの心の波がとてもよく感じられる。とても話しやすかった。いい出だしだった。

   

« 11月のおはなし広場 焦った焦った! | トップページ | A小学校図書館祭 2年2組 図書館で借りたい! »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/62711249

この記事へのトラックバック一覧です: A小学校図書館祭 4年2組 楽しいクラス:

« 11月のおはなし広場 焦った焦った! | トップページ | A小学校図書館祭 2年2組 図書館で借りたい! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ